全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室千葉 波乗りスナフキンのランニング教室 スクールブログ 烏場山&...

烏場山&たけのこの里♪

皆さんこんばんは!

一昨日、千葉県南房総は烏場山(からすばやま)山頂にて一人たけのこの里を食べてまいりました♪

烏場山・花嫁街道とは、その昔花嫁行列が通って嫁いでいったと言われ、新日本百名山にも選定されている南房総屈指の人気ハイキングコースです。

今回私が歩いたコースは、
花嫁街道入口~経文石~自害水~烏場山~花婿コース~金毘羅山~黒滝~はなぞの広場~花嫁街道入口
で、距離にして約8~10キロ程度です。(標準的なコースタイムは3時間程度)

烏場山の標高も266メートルと標高差もあまりなく傾斜も緩やかで道もよく整備されていて、道標も多くあるので初心者の方でも安心して歩くことができます。
また、坂はランナーのトレーニングにもよく利用されますが上りでも下りでも歩幅を狭くするように意識して歩くと脚の負担が少なくなります。

山頂からは太平洋や富士山、房総のマッターホルン?と言われる伊予ヶ岳や千葉県最高峰の愛宕山なども一望できます。
ハイキングコース途中のマテバシイの林の独特の雰囲気や黒滝などの見所も多く自然豊かなキレイな空気の中でいつもと違ったトレーニングができるのが一番の魅力です(^^)v
花嫁街道だけに烏場山山頂には花嫁さん(石像)もいます。

花嫁街道(和田浦周辺)は全国的にも有名な花の産地なので抱湖園で花を見ながら、太平洋を眺めながらのウォーキングも◎
これからは寒桜の季節です。
お腹が減っても南房総和田地区は国内有数の捕鯨基地なので鯨料理も◎
鯨は刺身でもステーキでもとてもおいしいです◎
お土産には鯨のタレで決まりです!

が、私は下山後はいつも入っている海で仲間と待ち合わせをしていたのでコンビニで肉まんを買ってそそくさと海へ移動し、昼頃から波乗りを3時間程度して帰りました。
そして帰宅し入浴後は念入りにストレッチ◎

今回の烏場山・花嫁街道は日常のトレーニングに飽きて刺激が欲しい方、脚力のアップをしたい方にはオススメです!(秋~春がベスト)
また、山に入る際は水や食料、寒さ対策などの装備はもちろんゴミを捨てないなどの最低限のマナーは守りましょう。

帰宅後はストレッチなどの身体のケアもお忘れなく!

 

(2013年12月3日(火) 22:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

サーフィン、キックボクシング他、筋金入りのスポーツマン。資格多数で安心

ブログ記事 ページ先頭へ