全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室千葉 波乗りスナフキンのランニング教室 スクールブログ 栗あんみつ&a...

栗あんみつ&ジャスミン茶♪

皆さんこんにちは!

今日は食後のデザートに秋の味覚「栗あんみつ」を平らげジャスミン茶のやさしい香りとデスクに差す心地良い太陽の光に包まれながらブログを更新しております(^^)v

皆さんは「秋」していますでしょうか?
私の方は南房総方面の紅葉が今がおそらく最盛期?の為、先日波乗りの後天気もよかったのでそのまま仲間と南房総の山に軽登山しに行って来ました!
更に帰って来てから3キロの軽いジョギングも◎
海への行き帰りの道も紅葉が素晴らしくうっとりしてしまいます!

さて、今日は前回に引き続き「ランナーの食事」についてお話させていただきたいと思います。
食事と言っても多岐に渡る為、今日はランナーに必須の栄養素でできるだけ毎日摂取した方が良いと言われている「鉄分」についてお話したいと思います。

鉄分は身体に酸素を運ぶ役割を果たし、不足すると酸欠状態になり持久力の低下などを招きます。
鉄分はひじき、レバー、ほうれん草、あさりやしじみなどの貝類、納豆等に多く含まれています。

鉄分摂取のポイントとして
・たんぱく質やビタミンCは鉄の吸収を助けるのでたんぱく質やビタミンCを多く含む食品と食べ合わせる
・1回に吸収される量は決まっているのでこまめに摂取する事が望ましい
・コーヒーやお茶、食物繊維は鉄の吸収を妨げるのでコーヒーやお茶は時間を空けて飲む

以上の3点、意識してみて下さい!

また、鉄分は慢性疲労にも良いと言われているので最近疲れやすいとか体がだるいなどの疲労感がある方も鉄分を意識してみるのも良いかと思います。
鉄分摂取で慢性疲労が改善された実例もあるようです。
鉄分摂取の成果かどうかははっきりはわかりませんが私自身、今まで食生活に気をつけて生活している時期や期間は身体の調子がよく軽くなるような感じは実際にありました。

鉄分摂取の方法は他にもサプリメントなどによる方法もありますが自然に食べて摂取が理想ですね◎

 

(2013年11月29日(金) 14:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

サーフィン、キックボクシング他、筋金入りのスポーツマン。資格多数で安心

ブログ記事 ページ先頭へ