全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室北海道 からだ・よろこぶ☆姿勢改善ラン スクールブログ 体幹トレーニン...

体幹トレーニングのコラボ

本日、家から望む山が雪を粉砂糖の様にかぶりました。ようやくです。

今年の紅葉はグラデーションが見事で、車を何度止めて写真を撮りたくなったことか・・充分紅葉を楽しんだ後の雪という感じです。

10月は一輪車の全道発表会にゲスト出演でチームが呼ばれて、Gボールの発表をしてきました。
一輪車の代表の先生から私達のチームにコメントを最後に頂いたのですが・・・
「一輪車もボールも体幹を鍛えていることは共通していますよね!体幹が大事ですよね!」と、子どもたちにお話してくださいました。

今回お誘い受けたのは、STVの『1×8いこうよ』の番組で春先に一芸出来る人を募集していて、自分が応募・・Gボールチーム練習にディレクターの方が練習を見に来て下さり、撮影・体験してくださいました。本番組には採用されませんでしたが(チラッとチームの子2人がシンクロ演技で映りました。)、すぐ5月5日の『みるみるみらいSTV』のこどもの日キッズステージに呼んで頂くことが出来ました。

そして、数日後・・そのステージを見て下さった一輪車の先生から、子どもたちが”道具を使って出来ること”に共通点を見つけて下さり、一輪車の全道大会にゲストとしてお声を掛けて下さったという訳です。

一昨年は同じように長縄のチームが呼ばれて共演していたようで、その時には、長縄と一輪車のコラボステージがありました。今回、そのDVDを見させて頂いた所、長縄とボール、ボールと一輪車も共通点があるとすぐに感じました。
早速、長縄とボールを同時に使った長縄跳びをレッスンで入れました。
子どもたちは大張り切り・・こわごわの子もいましたが、チャレンジすることは楽しい・・

結果、全道発表会当日で、自分たちの演技の他に、一輪車の世界チャンピオンの方と、長縄の子どもたちとGボールの子どもたちがステージでコラボすることが出来、感動ものでした。

(自分も合間に衣装を身に付け、化粧してステージに立てた感動は大きかったです。)

そんなことで、今月つくばで行われる全日本ちゃれんGボール大会自由演技の演技内容は、”忍者”をテーマに、ボールと長縄を使ったものにアレンジしなおしました。

自分も最近、長縄をやるようになり、身体のブレがないことが疲れないで長く続けられること、ボールと縄跳びですごく共通していることを実感しています。

震災で崩れてしまった、筑波大の体育館も完成し、新しい体育館でのGボールの全国大会・・
つくばマラソンも重なり、つくばの学園都市は今月賑わいそうです。
ランナーの皆様、私達も身近なところで頑張りますよ~

 

(2013年11月9日(土) 0:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

医療大学・介護施設など多くの場で指導歴あり。日本トライアスロン連合会員

ブログ記事 ページ先頭へ