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チョコレートケーキ♪

皆さんこんばんは(^^)v

今日は蘇我スポーツ公園近くのよく行くお店にて一人チョコレートケーキを平らげブログを更新しております♪

私にとっての秋はスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、紅葉の秋、ダイエットも秋?、そしてサーフィンも秋(台風シーズンの為)と良い事づくしだと以前ブログでもお話しましたが皆さんは秋、満喫していますでしょうか?

私の方は、
スポーツの秋=ランニング&波乗り&サンドバッグetc...
食欲の秋=常に人一倍(食べ過ぎ)
読書の秋=この一ヶ月で4冊程度
紅葉の秋=先月の槍ヶ岳山行は紅葉には少し早かった為紅葉を堪能するべく一人ひそかに八ヶ岳山行を目論んでいたがタイミングが合わず中止。11月に入ってから紅葉のタイミングと天気が良い日をチョイスし南房総の低山ハイクにて紅葉を満喫しようと現在目論んでいる最中。
ダイエットの秋?=これから(^-^;
サーフィンも秋=今年の秋は自分と波とのタイミングが合わず全般的にNGでしたが、つい先日台風一過の後に良くはなかったが久々に人がいなくて波のサイズもある迫力ある海に入水、波数多くサイズある波に久しぶりに入ったので最初はちょっと面倒でしたがちょっとしてすぐに慣れなんとか満喫。
というような今のところのまずまず?な今年の秋の成績?です!

今日はチョコレートケーキを平らげ何をしているかと言うと、
「一人ランニングミーティング(食事の見直し編)」です!

私がトレーニングの際に一番苦労したのは食事です。
私の場合は好き嫌いはないのでなんでも食べますが一人暮らしの為か何も考えずに生活しているとついつい好きな物ばかり食べてしまい肉や甘い物ばかりに偏り、それでいて人より量を食べるので食べ過ぎてしまいます。

基本的な事ですがここで注意したいのがダイエットの為に走る方とフルマラソン等で記録を目指される方では食事法も異なります。

ダイエットでもフルマラソン等で記録を目指される方でも基本的には栄養をバランスよく摂取、という点は同じですがダイエットをしている場合には脂質や糖質を控えめにした食事スタイルが基本、フルマラソン等で記録を目指される方はいろいろな栄養素をバランスよく摂取する必要があります。
すべては言い尽くされた事ですが、ランナーの食事で注意する事は、1日3食しっかり食べる事、多くの品目を食べる事、夕食の量を控える事などです!

ランナーの食事=栄養素の補充
のような意識です◎

もちろんアルコールの大量摂取やチョコレートケーキを食べた後で言うのも若干抵抗がありますが間食(甘い物)はオススメできません!
お酒が好きな方、甘い物が好きな方は要注意です!
お酒を飲む方でつまみをよく食べる方だとそれだけでカロリーオーバーになってしまったりします。
私の場合は普段はお酒は口にしないので甘い物やお菓子類が天敵です!

数年前に食事の参考にとランニング関係の本を読んでいた時 に『間食は「甘食」ではない』という諺のような?心に強く突き刺さる言葉が忘れられません(^-^;
間食はあくまで足りない栄養素の補充というような意識で!

食事についてはまた書きたいと思います。


写真は先月の槍ヶ岳山行の時に携帯で撮った写真です!
私の写真の腕はともかく天候にも恵まれ景色が素晴らしいので是非ご覧になって下さい◎

北アルプス天狗池より槍ヶ岳&天狗池に映る逆さ槍














チョコレートケーキ♪

(2013年10月30日(水) 23:55)

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この記事を書いたコーチ

サーフィン、キックボクシング他、筋金入りのスポーツマン。資格多数で安心

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