全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室北海道 からだ・よろこぶ☆姿勢改善ラン スクールブログ マーシャルとし...

マーシャルとして~北海道初開催!洞爺湖アイアンマン参加~

札幌は肌寒い時間帯を感じるようになってきました。

皆様は快適にランニングを続けていらっしゃいますか?

遅くなりましたが、8月31日(土)に行われた洞爺湖アイアンマンにマーシャルとして行って来ましたので1日の流れをご報告致します。

スイム・・3.8km
バイク・・180km
ラン・・42.2km   まさに鉄人レース。

前日金曜日は午前中の仕事を終え、14時過ぎ帰宅。急いでシャワーを浴び、16時過ぎの道南バスに乗り、洞爺湖温泉に向かいました。

バス移動で(時間的に外は日暮れで景色が見えず)19時過ぎにホテル到着。20時半からミーティングということで、かなり行列のレストランに並び、20時過ぎ?からぎりぎり食事。
(北海道こだわりバイキングでしたが、堪能出来ず残念。。)

予定では温泉に入る時間が取れない予想でしたので、家でシャワーを浴びて行ったのですが・・本当にホテル滞在時間はごく僅か・・・
”行ってみたいな○○○○○♪○○○~○○~♪”もまさに夢物語。

ミーティング打ち合わせを終えてほどほどに3人部屋で就寝。

2:30起床。

3:30ホテル出発。

4:00現地集合。

5:00過ぎ頃から各業務場所へ移動開始。徒歩2km?・・

    ボート乗船。
6:00競技スタート。スイム水上観察業務。

9:00少し前下船。1.5km~2km?程歩いてトランジッションエリアへ移動。 
11:00頃からバイク→ランのマーシャル業務。 ・・雨降り出し

16:30頃からバイク制限時間打ち切り業務。・・・ひたすら雨

17:00前後。倒れこんだ選手の救護協力。・・・最後まで雨

17:30頃・・次の日仕事の為、ここで業務終了。札幌へ帰宅。

1378名程?スタート→全体として完走率・・89.9%だったようです。

とにかく、雨の中の業務は寒かったです。
(水温・気温、共に朝は21℃位?)

ずぶ濡れだった選手皆さんの風を切ったバイクの体感温度は想像出来ません。
リタイアの申し出を結構受けました。

その後のマーシャル皆様は・・4:00頃の朝御飯以降、24時頃まで食事を取れずランゴールを見届け、ようやくホテルへ戻られたそうです。
お疲れ様でした~!!

最後・・倒れこんでしまった外国人選手の救護にあたった際、バイクで戻られたばかりの男性選手の方が、救護テントまでの搬送のお手伝いを咄嗟にご一緒してくださいました。
ご自身がお疲れのところ本当に有難うございました!!
ご協力に感謝致します!!!

ということで、マーシャルの立場でご報告させて頂きましたが、
来年の開催が決まれば・・・
今年の反省点をいかして、よりよい大会になるはずですので、
皆さん、是非アイアンマンにもチャレンジしてみてくださいね!


~1週間後~小樽アクアスロン大会での審判業務の際、アイアンマン参加者の皆様から直に感想を聞くことが出来ました。
(アイアンマンで終わりではない選手皆様に驚きながら・・でした。)

小樽アクアスロンも楽しい大会です。スイムとランで参加しやすいので、こちらもオススメです。
全国の皆様北海道へのお越しをお待ちしておりまーす。。

☆ちなみに、私の写真の景色はまさに以前参加した小樽アクアスロン大会会場
『小樽築港』・・気持ちの良い場所です。








 

(2013年9月13日(金) 23:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

医療大学・介護施設など多くの場で指導歴あり。日本トライアスロン連合会員

ブログ記事 ページ先頭へ