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たけのこの里&ゆずれもんジュース♪

皆さんこんばんは!!

今日は自宅でたけのこの里&ゆずれもんジュースでゆったりとした時間を過ごしています(^-^)v

ようやく9月に入りまだ暑い日はありますが過ごしやすくなりましたね!!

秋本番が待ち遠しいです(^-^)

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、紅葉の秋、ダイエットも秋?、サーフィンも秋(台風シーズンの為)と、私にとって秋は良いことづくしです\(^o^)/

スポーツの秋ですのでいろいろなスポーツにチャレンジしてみるのもいいかもしれません(^^)

ウォーキングやジョギング、ランニングにしても他のスポーツとの組み合わせも可能です◎

スポーツの秋ですので、私が仲間と実際に行っていた1日のトレーニングメニューを紹介したいと思います。
まず朝から千葉市の昭和の森でランニング一時間程度、その後車で南房総に移動して伊予ヶ岳にて軽登山を一時間ちょっと、そして今度は車で海へ移動し波乗りを約5時間程度。
ちょっと変わったトライアスロン?みたいですが1日に三度も楽しめます♪♪♪
オススメはしませんが、私なりのトレーニングメニューの中の1つです。

他のスポーツと組み合わせる事で走力アップの効果が期待できます。

前回のブログで新潟県柏崎の潮風マラソンのハーフの部にエントリーして出場せず棄権したと書きましたがその日は本当はハーフマラソン&サーフトリップの予定でした。
しかし、そういう日は波もダメ?なもので新潟は波がなく富山県の某ポイントまで波を見に行きましたが波はなく波乗りせず柏崎まで戻ってきて「こういう日もある」と仲間と苦笑いしせめて御飯だけでも(>_<")と美味しいお寿司を食べて帰って来ました(^-^;

旅行とランニングを組み合わせるのもいいと思いますよ(^o^)v
ウォーキングやジョギング、ランニングはシューズとウエアさえあればどこでもできます(^-^)
時間の使い方をちょっと工夫するだけで旅先でも楽しめちゃいます♪

また、北アルプスでは約一ヶ月後にはナナカマドの赤とダケカンバの黄色が美しい素晴らしい紅葉が見られる場所もあります(^-^)
登山もトレーニングには最適だと思いますよ♪
登山をするにはある程度の知識や技術、経験は必要ですが目指す山域によっては初心者の方でも無理なく安全に楽しめる山もたくさんあります(^o^)/

ノルディックウォーキングもオススメです♪
ノルディックウォーキングとは北欧フィンランドで誕生、普及した2本のポールを使用したウォーキングです。腕や胸の筋肉も十分に使いメタボリックシンドローム対策にも有効な上、運動効率が非常に良いフィットネスエクササイズです。
運動効率が非常に良いと一言で言われても一体どの程度?と言うと通常のウォーキングでは1時間あたりのカロリー消費量が300カロリーにも手が届かないと言われているのに対し、ノルディックウォーキングはナント1時間あたり400キロカロリーも消費します!!
フィンランドではノルディックウォーキングが日常生活にも浸透しスーツ姿で2本のポールを持ち、ノルディックウォーキングをしながらの通勤や通学、というのも珍しくないようです(^-^)

以上、スポーツの秋なススメでした(^-^)v









 

(2013年9月8日(日) 22:13)

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この記事を書いたコーチ

サーフィン、キックボクシング他、筋金入りのスポーツマン。資格多数で安心

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