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スポーツ教室ランニング教室東京 ALL・ランニング塾 スクールブログ 山登りのススメ

山登りのススメ

少しずつですが気温が下がり、秋が近づいてくるのを感じます。
外での練習を主体とするランナーには嬉しい限りですね。
ただ、ランニングがある程度習慣づいてる人は良いのですが、まだまだ長時間走る事が苦手でレベルアップができない方…いると思います。

一つオススメしたいのが山登りです。
山登りのメリットはたくさんありますがその一部を挙げると…
①非日常的な場所なので、精神面でのリフレッシュ、リラックス効果がある。
②登り局面では心肺機能、下り局面では腿前にランニング時と同じ負荷をかけられるのでランニングでも使う機能を鍛えられる。
③登ったら自分で降りるしか戻る方法がないので、良い意味で“強制的”な持久運動となる。
④楽しむのが何よりの目的なので、追い詰められるなど過剰なストレスがない。

など他にも多々…

山登りにも多少コツがあり、楽に登る身体の使い方などはあります。

ランニングと共に山もブームですからね。
興味ある方は始めてみてはいかがでしょうか?
いつの間にか体力も上がってるなんてこともあります。

私も山は数年の経験があるので、初心者に向けたアドバイスは可能です。
秋は、マラソンシーズンと共に山の紅葉の時期ですね。
どっちも楽しみたいものです。

山登りのススメ

(2013年8月31日(土) 5:50)

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この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

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