全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室大阪 SOAR ランニングサポート スクールブログ 自分のフォーム...

自分のフォームのくせをなおすには?

こんにちは!

暑い日が続きますね。

みなさん夏バテはしていないですか?


今回はランニングフォームのくせについて書いてみます。

みなさんフォームについては気にされていると思いますが、普段の姿勢は気にされていますか?

姿勢の“くせ”の延長がフォームとなり、とくにレース後半で顕著にあらわれてきます。

日常生活のなかで少し気をつけてみたり、ストレッチやトレーニングで姿勢のくせを改善・修正する必要があります。


そのためには、やはり自分のくせを知ることからはじめていきましょう!

「どこの関節・動きがかたいか?」 「どこの筋肉・動きが弱いか?」です。

猫背ならもも裏の筋肉(ハムストリングス)がかたくなっていたり、そり腰なら腰の筋肉(広背筋や腸腰筋)がかたくなっているなどです。


鏡を見てみたり、コーチにみてもらうなどして、みなさん自分のくせを知って、くせを改善・修正するトレーニングも行っていきましょう!



株式会社マガジンハウスTARZAN587引用

自分のフォームのくせをなおすには?自分のフォームのくせをなおすには?自分のフォームのくせをなおすには?

(2013年8月4日(日) 10:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

医療業界での知識を活かしたアドバイス。正しい姿勢からじっくりサポート

SOAR ランニングサポート
田部翔太 (ランニング)

天満・淀屋橋・心斎橋・谷町四丁目

ブログ記事 ページ先頭へ