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スポーツ教室ランニング教室京都 ランニング教室・走塾 スクールブログ 疲労と休養の質

疲労と休養の質

普段の心拍数が高い、少しの運動ですぐに息があがってしまう

ということはありませんか?


普段から心拍数が高めだと、どうしてもバテやすい身体になってしまいます。

心拍数と運動についのお話しです。



まずは自分の心拍数を把握しよう!

安静時心拍数は血圧計か手首の親指下あたりに指先をあてて測定しましょう。
通常は1分間に70~80拍であれば大丈夫です。

なお、一流長距離選手は1分間に40以下になります。



心拍数と運動について
普段、運動不足で安静時心拍数が高めの方でも、定期的な運動
(理想は週に3回以上)を続けることで、

安静時心拍数を下げることも可能です。また筋力トレーニングでも安静時心拍数を下げます。


だらだらしてちゃダメですよ(笑)。

 

(2013年8月1日(木) 13:14)

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この記事を書いたコーチ

全日本実業団選手権に出場。ランニング学会認定ランニングコーチ

ランニング教室・走塾
澁谷和久 (ランニング)

貴生川・彦根・南草津・京都・西京極

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