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暑さ対策をして、5kmのペース走を身につける

梅雨明け後の暑さ対策についてです。昨年流行った首に巻冷却タオルは有効です。水で濡らすだけでいいですから、上手く使いましょう。また、水で濡らして使う帽子も有効です。そして、水分補給のタイミングですが、ランニング前に必ず一口飲んでおきましょう。その後は、気温を確認しながらランニングしましょう。午前中でも30度を超えることもありますので、喉が渇く前に補給しましょう。目安は20分に1回は補給になります。但し、冷過ぎた水分は吸収力が遅くなりますので注意してください。
また、冷やしたミニトマトやキュウリをうす塩味で食べるのも効果があります。
トレーニングで取り入れて欲しいのは、5kmの距離を設定タイムで走りきることをやってください。早すぎたり・遅くなったりしないように、しっかりと時計を見ながら行いましょう。

 

(2013年7月1日(月) 2:15)

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この記事を書いたコーチ

県大会連続入賞、在学中は部の練習メニュー作成。怪我を避ける筋トレも伝授

ランニング Beginners
増野英和 (ランニング)

原宿・吉祥寺・武蔵小金井・新小金井・永福町・西永福・浜田山・用賀・光が丘

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