サイタスポーツ教室ランニング教室北海道 からだ・よろこぶ☆姿勢改善ラン スクールブログ 登山家『栗城史...

登山家『栗城史多さん』のトークショーで

「『負け』とは、到達できなかったことではなく、自分がそこに向かっていくことをやめてしまうことだ。」


昨日は平日だったのにも関わらず、私自身はこの日は休日で、札幌駅地下歩行空間で行われる栗城さんのトークショーを聞きに行くことが出来ました。

栗城さんが凍傷にかかって・・
下山してから家の人が常に容態を気にしていた彼ですが、いよいよ話の中盤でその凍傷のことが出てきました。


鼻と足は完治、でも手は本当なら手の指9本切断しなければならないところを・・・
「自分の心臓と脳を助ける為に細胞を眠らせて耐えぬいてくれたこの手を切り落とすことが出来ない」


彼自身、登山をする為の資金集めの営業方法が再生医療の出来る病院とお医者さんに辿り着いたとのこと。

彼は営業で・・そこで、アタックしてダメなら・・・
「それでは、他のお知り合いの方をご紹介頂けますか?」の言葉を必ず添えるという。
そして、巡り巡って希望が見えてきた。

ぐるぐるの包帯巻きの手でのトークショー。

彼の講演会は、経費を節約する為、全て日帰りとのこと。
毎日全国を飛び回り、次のアタックを諦めてはいない。

栗城さんの話で印象的だったことは沢山ありましたが・・・

よく山の頂上に辿り着けないと他人は「栗城はだめだ。奴は負けた。」と言ってくる。

僕の負けは違う。

頂上に辿り着けなかったことが『負け』ではなくて、
自分がもし目指していることをやめてしまったらそれが『負け』だと、自分は思っている。。
だから、他人のいう負けとは僕の負けではない。

ランナーの皆さん!皆さんはいかがでしょうか?

心と身体のバランスをとりながら、自分にチャレンジしていきましょうね!!
『何事にも挑戦!』

 

(2013年3月26日(火) 23:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

医療大学・介護施設など多くの場で指導歴あり。日本トライアスロン連合会員

新着記事

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか? 私はスイム&ランのアクアスロン大会に数年ぶりに出場しました。 しかも、北海道から抜け出て、セントレア(名古屋)空港すぐのりんくうビーチの大会です。ショートの部のある大会は参加しやすく大歓迎です!(0.5km+5km) しかも、私にとっ...

札幌は晴れの中でも、涼しくなりました。 いよいよ、ランナーの皆様の目標である8月30日の北海道マラソンが近づいて来ましたね。 外を走るランナーの皆さんの走り込んでいる姿、春先とはうって変わっているように感じます。顔つきも真剣です。きっと、どの方も北海道マラソンに出るのではないのかと思う走り...

全国の皆様、7月の海の日を含めた3連休はいかがお過ごしでしたか? 私は父との5度目のビックスイム親子参加を無事、果たしてきました。 今年の水温は7:30の時点で19℃。8:15の時点で20℃だったようです。 今年は大会の様相に変化がありました。 来年の岩手国体からオープンウォータス...

先日、6月28日はマラソン大会目白押しでした。 私のレッスンを受けて頂いている方ご参加の30kmマラソン。 札幌ドームリレーマラソン。 サロマ100kmマラソン。 と、私がチェックしている中でも北海道では3つありました。 30kmマラソンでは、結果昨年より10分程タイムを短縮した...

ゴールデンウイークが終了。札幌は晴天続きで、昨日行われた豊平川マラソンも爽やかなことだったと思います。大会ご参加の皆様、お疲れ様でした!! ゴールデンウイーク直前にランニングではないのですが、私のレッスンご参加300回達成された方がいらっしゃったので、記録証をお渡ししました。その、少し前...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ