全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室京都 ランニングスクール core スクールブログ 体幹(インナー...

体幹(インナーユニット)の重要性について

はじめまして

私は青木と申します。
本日は最近、メディアなんかでもよく取り上げられるようになった体幹について少し説明してみたいと思います。
ランナーで言えば、藤原新選手がこのトレーニングをされているのが取り上げられていましたね。

なんで体幹が重要かというと、それは身体の筋肉の役割が関係しています。いわゆる外見の筋肉はアウターマッスルと言い、深層にある筋肉がインナーマッスルと言われています。

そして、インナーマッスルの中でも、特に重要とされているのがインナーユニット、(腹横筋、横隔膜、骨盤底筋群、多裂筋)が注目されています。

身体の安定と支持するためにここの筋肉がカギになるということで重要視されています。

では、なぜここを鍛えたら安定、支持力が上がるのでしょうか、、、

それはまた次回説明させていただきます。

 

(2013年2月11日(月) 18:30)

次の記事

この記事を書いたコーチ

現役トレーナーがあなたにぴったりのメニューを提供!体幹を鍛えたい方必見

ブログ記事 ページ先頭へ