全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室大阪 SOAR ランニングサポート スクールブログ 「免疫力と体温...

「免疫力と体温の関係」の話。

2012.12.10


年末も近づき、ずいぶん寒くなりましたね。

風邪やインフルエンザの話を耳にする機会も増えました。

先日、長野県のある学校は学級閉鎖もされたようです。



みなさんは 「体温が1度上がると免疫力は “5~6倍” になる」 という話を聞いたことがありますか?

理由は、 「血液循環が良くなり白血球がカラダの隅々まで移動でき、さらに酵素活性の上昇により免疫系システムがスムーズに働くから」 なのだそうです。


逆に 「体温が1度下がると、免疫力は “30%ダウン” する」 と言われています。

免疫は 『体の外』 だけではなく、 『体の内』 にも働きます。

体の 『老化した細胞』 や 『異常な細胞』 の処理もしてくれます。


つまり、体温を上げてあげると 「風邪をひきにくくなり、ガンなどの病気からも体を守り、新陳代謝もあがり若々しくいられる」 ということです。


では、 「いったいどうしたらよいか?」 ですよね。


まず1日1回は体温を上げてあげることです。

入浴法や食生活に気をつけること、そして最も重要なことが 『筋肉量を増やす』 『自律神経系の働きを改善させる』 ことです!

運動不足だと筋肉量は落ちてしまい、自律神経系の調節機能もダウンしてしまいます。

トレーニングやランニングを行うと、筋肉量を増やし、自律神経系も改善されるので、体温を上げ免疫力をップさせてあげることができます。


寒い冬だからこそ、体を動かし体温をあげて、免疫力をあげていきましょう!

 

(2012年12月10日(月) 20:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

医療業界での知識を活かしたアドバイス。正しい姿勢からじっくりサポート

SOAR ランニングサポート
田部翔太 (ランニング)

天満・淀屋橋・心斎橋・谷町四丁目

ブログ記事 ページ先頭へ