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クロストレーニングのすすめ

今日はレッスンの日でした。とても、暑かったです。9時30分にしてよかったのです。10時30分にしたら大変でした。
 これから9月中旬まで暑い日が続きますが、この時期、むやみに走行距離を伸ばすことは禁物だと思います。クロカン、固定式自転車、ルームランナー、軽登山(ハイキング)などをランと組み合わせて行ったら良いと思います。クロカンは木陰で暑さがしのげるのでいいトレーニングと思います。私も多くても一日13キロ前後に抑えて、クロカン、固定式自転車、水泳、藤原新さんが取り入れているダンス(実は体が硬いのですがそれを気にせずやろうと思います)を取り入れたいと思います。最近アメリカはトラックでケニア、エチオピア勢に肉薄しています。それは、ランとほかのスポーツを入れたクロストレーニング、そして、科学的トレーニングのおかげだと言われています。アスリートでなくても、故障予防、暑さ対策、走るのに飽きないためにもクロストレーニングはいかがでしょうか。私は明日は走るのは休みで、縄跳び、筋トレ、バランスボールをしたいと思っています。







 

(2012年7月10日(火) 18:25)

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この記事を書いたコーチ

日本陸上競技学会でも活動。運動が苦手な方はウォーキングからOK

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