全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室北海道 からだ・よろこぶ☆姿勢改善ラン スクールブログ 運動会シーズン...

運動会シーズンには『大腰筋』を発揮!

五月晴れの札幌・・ライラック祭も行われ、気持ちが良いですね!

日頃、スポーツGボール(バランスボール)の体操レッスンを受けてくれているこどもたち・・
昨年から、「初めてリレーの選手に選ばれたぁ」
そして今年は「初めてリレーの選手になったのに、アンカーになったぁ」と、喜びの声。

いつの間にか姿勢が良くなり、走りに効果的な『大腰筋』を発揮している様子。

今日は順延になった教え子の運動会に顔を出し、その後の午前中はマットや平均台等の体操教室のサポート。

午後は自分が担当のボールエクサササイズ(Gボール)の成果発表会。(自分は合間に3演技しました。)

姿勢が良くなると、より演技もブレがなくなり、以前より同じ演技をしてみても、楽に出来ることが増えていっていることを自分でも毎回実感。。

そして、また毎度感じていること。
(演技を分析して頂くとわかるのですが、一つに一つが普段のトレーニングの組み合せになっていますので)
今日の発表会の約1時間半・・まるで、ハーフマラソンを走り続けたようなエネルギー消耗。
想像以上の細かい筋肉を使った全身運動に、帰って来ましたら、コンコンと深い眠りに・・・(夕寝でぐっすり)

先日のアクアスロン大会のスイムでも、水の無駄な抵抗がなくなり年々タイムアップ!

シーズンオフからのシーズンインのランの走りへの筋肉の復帰も早いですし・・

やっぱり普段から『姿勢改善』『姿勢維持』が大事です。

そんなことで、先程のお話に戻りますが、今日は運動会ではない教え子が、午後の発表会に参加してくれたので、全国大会の課題だった2人シンクロ演技を突然ですが、お願いして組んでもらいました。
(普段はこども同士組んで練習)
初めて組んでぶっつけ本番の演技でしたが、その演目はお互いに技術がいつの間にかUPしており・・
なんと打ち合わせ1回で大成功!成果が見える発表会でした。

私のレッスンは年齢問わずですので、出来るだけ参加者皆さんのファミリーにも体験してもらっていますが、
こどもたちが楽しそうにしていることも、やってみると意外とキツイ・・でも、いつの間にか身体の状態が良くなるのを回を重ねるごとに感じてくださっているようで、ファミリー参加が増えたよう・・

本日参加アスリート  9名
ファミリー父母兄弟 10名
教え子姉妹弟こども  3名
ボランティアコーチ  4名     計 26名 

膝痛・腰痛・肩痛・股関節痛等を起こさないように皆さん、日頃の姿勢を意識してみてくださいね。

来月は札幌市民のトライアスロン大会。
バイクとランのコースを木曜日に下見してきましたが、今日の主催側からの添付メールでのコース図では、
すっかりコースが変わっている!?・・・何れにしても自分なりに頑張ります!!

☆私の『大腰筋』よ、バイクでもランでも目覚めておくれ(願)☆

 

(2012年5月28日(月) 2:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

医療大学・介護施設など多くの場で指導歴あり。日本トライアスロン連合会員

ブログ記事 ページ先頭へ