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身体に優しいランニング

GWも終わりお仕事モードになりましたね。

連休最後の豪雨・嵐・竜巻にはビックリしましたね。

私も足立区にある舎人公園でBBQをしていたら、最後の最後に

豪雨&雷で片付けが大変でしたが、外で過ごすのは楽しいですね。

外で遊ぶと言えばランニングですが、今回は身体に優しいランニングを紹介!

①5分~10分歩いてからゆっくり走る

②歩きよりちょっと早い程度のスピードで走る

③腕は軽く曲げて、自然に振られる感じで動かす

④呼吸は意識ぜずに自然に、5分おきにフウーと大きく吐いてリラックス

⑤走りに集中せずに景色やおしゃべりを楽しむ

⑥胸から進んで行く感じで、足をなるべく意識しないようにする

⑦スピードが上がってきたら、腕をダランとして息を吐いてリラックスする

⑧小さな坂や階段、カーブや曲がり角があると筋肉がリフレッシュされる

⑨5月~9月はなるべく日焼けしないようにする

⑩飲料や軽食を飲みながら食べながら走ってピクニック気分にする

こんなことをしながら走ると意外と疲れずに長く走れるようになりますよ!

楽しく気分よく、太陽や緑の下を走って下さいね!

 

(2012年5月9日(水) 11:08)

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この記事を書いたコーチ

ホノルルマラソン対策・トライアスロン・メタボ予防法などジムで幅広く指導

ランニングサポート24
西沢敬二 (ランニング)

西浦和・東川口・白岡・戸田・中浦和・北越谷

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