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フォーム修正はペース走で弱点を見つける

疲れが出てくるとフォームが小さくなることがあります。腕の振りが小さくる・歩幅が短くなく・姿勢が悪くなる(猫背・腰が低くなる・顎が上がる・視線が下を向く・)
膝が曲がらない等々。。。。 効果なトレーニングとは、ペース走です。1000mを6分と設定した場合、250mの設定タイム、500mの設定タイム、750mの設定タイムを行います。慣れてくると、2000m・3000mと距離を伸ばし、設定タイムの距離も500m毎・1000m毎と伸ばしていきます。そこで、どこが弱点かを確認し、その際のフォームを意識して走るようにします。

 

(2012年4月22日(日) 10:10)

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この記事を書いたコーチ

県大会連続入賞、在学中は部の練習メニュー作成。怪我を避ける筋トレも伝授

ランニング Beginners
増野英和 (ランニング)

原宿・吉祥寺・武蔵小金井・新小金井・永福町・西永福・浜田山・用賀・光が丘

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