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少しの運動でもちゃんと痩せる

先日正しい食事量(摂取カロリー)について書きかましたが、

今度は運動についてです(消費カロリー)


適正摂取カロリーは、現体重×30Kcalと言いましたが、

消費カロリーがこれとイコールなら太らないわけです

また消費カロリーが上回れば痩せるんです。

それじゃ摂取カロリーを抑えればいいんだろうって言うのは間違い

前回も書いたように体を動かすために必要なカロリーは守らなければいけません

正しく健康的に痩せるには、体を動かし脂肪を燃焼させる必要があります

ここで勘違いされてしまうのが、ジムなどに通って激しい筋トレをしないといけない

って思われてしまうんですが、

そこまで頑張らなくていいんです!

消費カロリーには、日常活動+運動で消費するカロリーと

人間が生きているうえで必要な生命活動

心臓を動かし、血液を循環させ、食べたものを胃で溶かす

基礎代謝というものがあります

この基礎代謝は、1日の消費カロリーの75%と言われています

そうです後の25%分を日常活動と運動で消費すればいいんです

体重50Kgの方の場合

摂取カロリー:50Kg×30Kcal=1500Kcalですから

消費カロリー:基礎代謝=1500Kcal×75%=1250Kcal
        運動消費=1500Kcal×25%=250Kcal

となります

運動で消費する必要があるのは250Kcalでいいんです

通勤・通学、仕事・家事などで消費するカロリーは100Kcalくらいですから


後150Kcal分だけ運動すればいいんです!


これはウォーキングだと約40分、ジョギングで30分程度です

しかし今まで特に運動していなかった方がいきなり30分、40分運動するのはきついこと

無理しなくて大丈夫! 最初からはりきって運動しなくて大丈夫

ストレッチや体操などを一緒にしながら

少しづつ歩いたり、走ったりする時間を増やしていけばいいんです

ポイントは無理せず徐々に徐々にです

えっ!こんな程度でいいの?

なんか物足りないなー

ってくらいがちょうどいいんです

またやろうって気になるんです


さー季節はすっかり春です

一緒に体を動かしませんか!

 

(2012年4月14日(土) 14:53)

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この記事を書いたコーチ

40代半ばで30キロのダイエットに成功!その秘密、お伝えします

神戸・海岸 ランニングスクール
浅田真也 (ランニング)

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