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ゼロからのジョギングダイエット

まずはゆっくり、ウォーキング&ジョギングを行いながら走れる身体にしていきましょう。

距離、時間は少しずつ故障のないように時間をかけてのばしていきます。
楽しみながらジョギングとダイエットを楽しみましょう。
 
食生活と食習慣を見直し、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを逆転させます。

体重計に一日に二回、同じ条件で計りノートなどに記録すること。
間食はせずに肉食系から草食系へ移行し、砂糖と油は極力さけましょう。

大食家から美食家に・・・・おいしい物をゆっくり少しずつ
甘いソフトドリンクやスポーツドリンクもさけましょう
空腹を感じたら水や甘味料の入ってないのみ物を飲んで済ませます。
空腹感は脳が欲するだけであり かならずしも身体には必要としません。

野菜類はジュース類で補い、たんぱく質も植物系から摂ります。
ダイエット中はできるだけ筋肉に刺激を与えて脂肪だけ落とすように・・・

運動には・・・
シューズは衝撃吸収材性能のあるランニング専用の物を使用。
ウエアはできるだけ薄着でどんなにゆっくりでも走るイメージで 少しずつでも回数を増やすこと。

心拍数をあまり上げないようにして ラジオなどを聞きながら楽しむように。
義務感のとらわれず 雨天や気持ちがのらない時はやめましょう。

日常生活の中にも運動意識をもって 少しでも身体を使いましょう。

そして、身体に負荷をかけて完全に疲労回復を待たないまま また負荷をかける・・・
その繰り返しによって持久力がつき減量につながります。

その過程で脂肪体質から筋肉体質へとうつりはじめ脂肪燃焼効率のよい身体になります。

いちばん大切なのはその意識に対する モチベーション の維持です。
このモチベーションを長く、くじけることなく、継続していくことがすべてです。

ご一緒に 美しい「心とからだ」をつくりましょう。
                                   2011/10/21 ikkyu

 

(2011年10月21日(金) 10:34)

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この記事を書いたコーチ

コーチ歴20年!富士登山マラソンや100kマラソンも完走したコーチ

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