サイタスポーツ教室ランニング教室東京 かけっこクラブ Whisuteria スクールブログ 嬉しい便り!

嬉しい便り!

先日行われたフルマラソンの大会で、ランニングアドバイスをしていた友人が、念願のサブ4を達成しました。

この友人は、足の不安を抱えていっるという事だったので、まずはカウンセリングをそれとなくやって、悩んでいることの聞き出しから始めました。

内容的には、足の不安の解消・1か月後のフルマラソンでのサブ4に向けたトレーニングの2点でした。

まず、トレーニングについては、オーバーワークと判断して、いつものトレーニングとは違うアプローチとして、持久筋(遅筋)のトレーニングが必要であることを説明して、スロージョギングを提案しました。だいたい1時間で6~7キロを走るペースでゆっくり走るように指導しました。
足の不安解消については、原因がはっきりしているわけでもないので、セミオーダーインソールの着用を進めてみました。そのうえで、ランニングフォームの矯正をし、スロージョギングとの組み合わせでフォーム固めを試みました。

この友人は、高校時に陸上経験者でもあった為に、しっかり意をくみ取ってくれたので、あとは本人任せにしていたのですが、指導内容を確実に実践したらしく、短期間で結果を出してくれたのでしょう。

この友人は、次はサブ3.5を狙うそうです。

こうした事からも、スロージョギングはマラソンのトレーニングとしてもとても有効だと言えます。

毎日、一定ペースでランニングを続けるのもいいですが、週に1~2回くらいスロージョギングをトレーニングに加えてみては如何でしょう!

 

(2010年11月26日(金) 11:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジュニアや初心者も!健康管理の指導員だから安心して色々相談できる

新着記事

ここ数日、寒い日が続いてますが、体調崩してませんか? こんな日は、外で走るのを躊躇してしまいがちですかね? そんな時こそ、スロージョギング。 室内で足踏み状態でも効果はあります。 テレビを見ながらでもOK! 20分〜30分やって見てください。 結構、効きますよ。

先日、フルマラソンを友人と走ってきました。 当然、友人に合わせて走った訳ですが、自分の教え方の確認にもなり、有意義なマラソンでした。 ランニング経験の浅い方にも、今はやりの制限時間7時間大会では、完走の可能性を高める自信が持てました。 今回友人には、キロ8分で走っていくとだけ...

今週末は、青梅マラソン。来週末は、東京マラソン。四週間後には、名古屋ウィメンズマラソン。その他にも市民ランナーといわれる方達が楽しめるレースが目白押しになりますね。 私目のこのブログかなりの空白があり、久しぶりの書き込みになってしまいました。 さらには、四年ぶりくらいに、マラソン練...

本日、近くの八幡宮に初詣に行き、今年の業務始めといたしました。 皆様には、輝かしき新年を迎えらた事でしょう。 本年もよろしくお願いします。 新年を迎えて、新たな目標を立てた方も多いことでしょうね…。 ダイエットに励もうと誓ったあなた! スローランニングはダイエット...

この時期に気をつける事があります。 それは怪我です。 身体が温まらない状態でのトレーニングが要因となります。 筋肉やアキレス腱等を痛めてしまう事になりかねません。 この寒い時期だからこそ、しっかりストレッチとウォーキングを行い身体を温めるウォーミングアップをしてから本練...

ブログ記事 ページ先頭へ