全国5万人が受講している「サイタ」

リズムトレーニング教室・レッスン

リズムトレーニング教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室リズムトレーニング教室東京 Rhythm progress スクールブログ リズム感を鍛え...

リズム感を鍛えるには

リズム感を鍛えるにはどうしたらよいかについてです。


まず、音楽に限らずリズムとつくものは循環式(ループ)になっています。

つまりあるところまで進むと振り出しに戻ります。

音楽で例えるなら小節ごとに繰り返しになります。

その数え方は4/4なら1小節に4拍、3/4なら1小節に3拍を数えるといったように3か4が殆どです。


これらを前提に考えてみましょう。


ただ3や4を数えるといっても1と2、2と3、3と4の間隔が空けば空く程取り辛く安定しないものです。


そこで、今回はそれぞれの拍の間に「と」等の合いの手を入れてみる事にします。

そうする事で拍に裏が生じます。

リズム感を鍛えるにはこの裏の捉え方が重要なのです。


まずは上記の方法で手軽に、やってみて下さい。続けることで必ず効果が出ます!

 

(2014年1月18日(土) 20:20)

次の記事

この記事を書いたコーチ

専門学校ほかレッスン歴豊富!前乗り、後乗りどちらもばっちり対応

Rhythm progress
左藤雄一 (リズムトレーニング)

溝の口・町田・東林間・鶴間・宮前平・たまプラーザ・あざみ野

ブログ記事 ページ先頭へ