全国5万人が受講している「サイタ」

気功やり方教室・講座

気功やり方教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室気功やり方教室東京 望永気功スクール健康の世界にようこそ スクールブログ 感情と情緒は健...

感情と情緒は健康に対する影響力

喜怒哀楽の感情と情緒の変化は体の気の流れを影響させる。

昔、気を学ぶため、人は俗世間から離れ、山にこもって修業したことが多く、今でもこういう考えを持つひともいる。しかし、現代社会は社会人の責任とか、家庭を持つなど様々な理由で、こういう非現実なやり方が不可能である。
むしろ社会人の存在として、気功科学健康法を勉強することが、現代社会の要求と思う。

ただし、現代社会環境はあまりに変化が激しく、経済状況不安定、仕事のストレス、健康悪化(様々な病気、特に最近癌になる人が増えている)、更に自然災害(地震、津波、火山など・・・)の影響で、人間は怒ったり、悲しくなったり、悩んだり、情緒不安になる状況を続くと、病気を発生することが多い。

中医学は人間の感情や情緒が五臓と繋がって、互いに影響することが明確的に関連付けされている。
近代は、西洋医学の世界で、自律神経と免疫力、健康との関わりが注目され、副交感神経を発達して、良い睡眠、笑うことで、免疫力を変化させ、健康になることも話題になっている。

 

(2015年5月16日(土) 16:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国NO.1の称号を持つ武術士で外科医。中国出身で日本語も堪能!

ブログ記事 ページ先頭へ