全国5万人が受講している「サイタ」

気功やり方教室・講座

気功やり方教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室気功やり方教室東京 望永気功スクール健康の世界にようこそ スクールブログ 気功の三つ要素...

気功の三つ要素:調身、調心、調息


「調身」:最初姿勢から始まりが非常に重要で、姿勢と動作を整えることが気功では調身と言う。太極拳でも書道でも正しい姿勢がある。気功の基本姿勢は、両足を揃えて立ち、背骨を伸ばし、余分の力と緊張を抜いて体をゆるめる。
特に体をゆるめてリッラクスすることが重要なポイントである。宇宙に満ちている元気を体に取り入れ、内面の気血流れ良くなり、体の中を浄化するため、体を緊張する場合は宇宙の元気が体にスムーズに入らないので、姿勢と動作は必ず正しく覚えることが必要である。

現代人の忙しさ、緊張とストレスの影響で、体は大抵ガチガチと凝りが多く、気血の流れが悪い状態になることも事実である。
西洋医学の観点からみると、体をリラックスして筋肉をゆるめると、神経の緊張も自然にほぐれ、全身の毛細血管が拡張して、血液循環もよくなる。血流がよくなると、全身の細胞を活性化され、体は元気になる。細胞に栄養を提供するのも血液。細胞から出た老廃物を受け取って、排泄するのも血液の役目である。

 

(2014年7月29日(火) 7:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

中国NO.1の称号を持つ武術士で外科医。中国出身で日本語も堪能!

ブログ記事 ページ先頭へ