サイタパソコン教室・IT資格動画編集ソフト入門講座Premiere東京 ヒゲダルマPremiereスクール スクールブログ はやりのスタイ...

はやりのスタイル

いろいろな時代に作られた映画を見比べています。
流行の手法が移り変わっていく事に気がつきます。

アクション映画でしばらく前にはやったのは短いカットをたくさんつないで
テンポ感を第一にして見せる手法でした。
カットが短く-1秒ないくらいの長さ-カメラも手持ちで動かしています。

もともとカメラは三脚に乗った撮影スタイルからスタートしています。
ですから固定=Fixが映像の基本と行っても良いでしょう。

そこからの発展で様々な手法・技術・機材が発展しています。
撮影された素材・カットの編集方法もバリエーションが広がり、
はやりの=観客に支持されるスタイルが次から次に生まれていく訳です。

 

(2013年9月25日(水) 12:41)

前の記事

この記事を書いたコーチ

専門学校で撮影・編集を指導。老若男女レッスン歴があるので安心

新着記事

いろいろな時代に作られた映画を見比べています。 流行の手法が移り変わっていく事に気がつきます。 アクション映画でしばらく前にはやったのは短いカットをたくさんつないで テンポ感を第一にして見せる手法でした。 カットが短く-1秒ないくらいの長さ-カメラも手持ちで動かしています。 ...

好きな映画を分析して教材にしてしまいましょう。 十分鑑賞し尽くした「愛用の」映画の秘密を解剖するのです。 まず俎板にのせるのは好きな俳優であるロバート・デ・ニーロ主演の 「RONIN」のオープニングです。 デニーロがパリの石段を降りてきます。 石段の脇にはヒロインとの出会いの場と...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Premiereレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ