サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座PowerPoint大阪 パワポふれあいスクール スクールブログ オンラインでの...

オンラインでのPowerPoint講座

オンライン対応を始めました!

昨日、Excelに引き続きPowerPointのオンライン講座を実施しました。
受講生は20代後半~30代前半くらい(?)のお若い男性の方でした。オンラインで動画を配信などしたいようで、参考動画(ユーチューブ)のURLとどういうことをできるようになりたいかを事前にご連絡いただいて、そのご要望に沿った形で講習のカリキュラムを組ませていただき、実施しました。

オンライン授業のツールは今流行りのZoomです。オンライン飲み会など、このたびの新型コロナ対策で一気に浮上したソフトですね。

Zoomのよいところは、PC画面を共有し音声で説明ができること、必要であれば受講生側のPC画面を共有していただきこちらから遠隔操作ができることです。(今回は、初回だったので遠隔操作はしていません。)

今回の講習内容は、ゼロからパワポでスライドを作成する方法・画像の取り込み方・アニメーション(動き)の付け方などでした。
1対1のレッスンですので、疑問点はすぐにお尋ねいただくことができ、とてもやりやすかったです。
普段はカフェレッスンが多いのですが、カフェだと周りの目も気になるし、いろいろと環境面で難しい部分もあるので、その点オンラインはご自宅なので良いですね。時間も有効活用できますし、非接触なので安心ですし・・・。

今後はオンラインを積極的にすすめていきたいと思っています。
地域の縛りもありませんし、どんどん広げていきたいです!

 

(2020年6月26日(金) 15:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴10年!現役大学講師の経験であなたの疑問を徹底サポート

新着記事

YouTubeなどの動画サイトで色々なレッスン動画がアップされていますが、その中に「これ絶対パワポで作ってるよね!」というものが散見されます。 そうです、パワポで動画が作れるんです。 特殊なソフトは必要ありませんし、ビデオカメラで写す動画と違い部屋の中とかはほとんど映りませんので普段のPC...

オンライン対応を始めました! 昨日、Excelに引き続きPowerPointのオンライン講座を実施しました。 受講生は20代後半~30代前半くらい(?)のお若い男性の方でした。オンラインで動画を配信などしたいようで、参考動画(ユーチューブ)のURLとどういうことをできるようになりたいか...

長らく、お休みしていたサイタのコーチ活動を再開いたしました! 本業(大学の非常勤講師)が忙しかったのと家族の介護のために時間がとれず、開店休業のようなカタチになっていましたが、少し余裕がでてきたので再開することにいたしました。 転居にともないレッスン会場を変更し、絞り込んでおります...

最近はノートパソコンもかなりお安くなってきましたね。 う~んと安いものだと3万円前後でも最新バージョンのパソコンは手に入ります。 Word・Excel・PowerPointが入っても8万円くらいで手に入るようですね。 お値段が安くなったことと、操作性が良くなったことで、最近ではより...

この前の日曜日、京都のテストセンターで「Excel2010 Expert」のMOS試験を受験してきました。2010バージョンのエキスパートレベルのテストは昨年末頃に始まったので、12月にWord2010のExpertは受験していたのですが、職業訓練の授業との兼ね合いもあり、Excel2010は...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、PowerPointレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ