全国5万人が受講している「サイタ」

PowerPoint(パワーポイント)使い方講座・スクール

PowerPoint(パワーポイント)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座PowerPoint東京 初めてでもできるPowerPoint講座 スクールブログ 新入社員研修(...

新入社員研修(PowerPoint)

今年の4月に、某企業様の新入社員研修(パソコン講座)を担当しました。
どの企業様でも、新入社員研修というと、パソコン講座だけではなく
ビジネスマナー講座などもひっくるめて、数日間行なわれているかと思います。

この企業様もやはり、様々な研修を行なう中で、
パソコン講座に費やした時間はたった2日間。
しかも、1日でExcel講座、もう1日でPowerPoint講座というスケジュールでした。

さて、そのPowerPoint講座ですが、たった1日しかない中で何をやったかというと…。
実は、PowerPointの操作練習は、たったの60分で、
あとはプレゼンテーションの技術そのものの講習だったんです!
\(◎o◎)/!(ビックリ!!)

確かに…どんなに見栄えの良い資料を作成できても、
肝心のプレゼンテーションで失敗したら目も当てられないですものね。
この企業様は、きっとPowerPointでの資料作成については出来ることが前提で、
そのあとのプレゼンテーション力に重点を置いていたのでしょう。
私の周りでも、PowerPointでの資料作成は出来ても、
プレゼンテーションが苦手で悩んでいる方はいますからね。
でも…?本当に皆さん、PowerPointでの資料作成、大丈夫なんでしょうかぁ?

最近は、小学校でもPC教室が設置されていて、自由研究などでも
PowerPointで作成する子供達が増えてきています。
WordやExcelはよくわからないけど、PowerPointは好き!という子供達も多いようです。
私は以前、市立中学校でパソコンの授業を担当したことがありますが、
本当に得意げにPowerPointを使う子供達は多かったです。

でも、その親の世代は…というと、
まだまだ恐々パソコンに触れる方が多いような気がします。
PowerPointって、
アニメーションの機能があったり、ビデオを挿入したり出来るので、
案外WordやExcelよりも入りやすいのでは?と私は考えています。
以前、PowerPointで“紙芝居”を作った方の作品を
見せていただいたこともありますが、
時間はかかりますけど、とても凝った作りになっていました。
結構、ビジネス以外でも楽しめるのかも?って思っています。

お仕事で使われる方はもちろんですが、
パソコンってとっつきにくなぁ…なんて考えている方がいるようでしたら、
PowerPointからが面白いかもしれませんよ♪

ご興味を持っていただけたらとても嬉しいです!
是非、ご一緒にPowerPointを勉強しましょう!

http://cyta.jp/mos/s/itskillsupschool/
http://cyta.jp/word/s/itskillsupschoolword/
http://cyta.jp/excel/s/itskillsupschoolexcel/

 

(2013年7月6日(土) 4:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴10年以上。マイクロソフト認定トレーナー、様々なスクールで活躍

初めてでもできるPowerPoint講座
小林由美子 (PowerPoint)

町田・古淵・淵野辺・相模原・橋本・八王子みなみ野・八王子・京王多摩センター・京王堀之...

ブログ記事 ページ先頭へ