全国5万人が受講している「サイタ」

PowerPoint(パワーポイント)使い方講座・スクール

PowerPoint(パワーポイント)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座PowerPoint愛知 ハルのOffice実践教室・PowerPoint編 スクールブログ プレゼンテーシ...

プレゼンテーションの極意

もう10年以上前になりますが、当時レッスンについていた米人英語教師にプレゼンテーションの極意を尋ねた事があります。

彼曰く、

・プレゼンテーションの相手を良く調べること
・テーマの解説に必要なデータを取捨選択し、論理的に構成する

この2点が大切で、時間も6割以上を割くといっていました。相手を説得するに必要且つ十分なデータが揃えば、ギリシャ時代から面々と受け継がれてきた論証法があって、データを論証法のフォーマットに当てはめて行けば良いのだそうです。

また、アメリカでは小学校の時から人前で発表することを通じて、この論証法の活用をトレーニングされるとか。

欧米の人は、自身の意見を述べるのがうまいと良く言われますが、きっとこのような文化的土台と訓練のたまものなのでしょうね。

そんな、彼らに勝つために、まずは論証法を身につける必要がありそうです。(理屈はそう難しくはありません:一緒に研鑽してゆきましょう)

プレゼンテーションの極意

(2012年3月18日(日) 22:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

PCの実務者代表として経営改革プロジェクトに参加。広範な実践法を提供

ハルのOffice実践教室・PowerPoint編
奥田康晴 (PowerPoint)

岡崎・安城・東岡崎・矢作橋・新安城

ブログ記事 ページ先頭へ