全国5万人が受講している「サイタ」

ポルトガル語教室・ポルトガル語講座

ポルトガル語教室・ポルトガル語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ポルトガル語教室東京 ラテンのリズムでポルトガル語 スクールブログ サクラの季節で...

サクラの季節ですねえ♪

みなさま、見ておりますでしょうか???

私と同郷の福山雅治さんの新ドラマ、ラブソング!

このサクラの時期に始まった話題沸騰のドラマです♪

え?そのサクラじゃない? ドラマのヒロインの名前ー!!!!!!

月9ですからテーマはやっぱラブです☆

そして福山さんのラブのお相手の名前がサクラさん!!


が、しか~~~~し!!!!!!

それだけはなく、今回のドラマには裏テーマもありますよね、吃音症です。

吃音症は細分化するといろいろな種類に分かれるのらしいですが、おおまかに言うと

言葉が流暢に口から出てこない症状だということです。

ドラマのサクラさんがこの症状を持っているのです。

そして、私も5・6年ほど前まではこの症状を持っていました。

というかこのドラマを見て始めてそういう名前の症状だと知りました(笑)

僕の場合はサクラさんとはちょっと違って、相手が誰であっても急に言葉が出てこなくなったりしていたのですが、症状自体は一緒でした!

ところで、なぜこんな話をしているのかというと、、、、

安心してください、ドラマ関係者ではありませんよ(^^)

第二話で福山さんのこういうセリフがありました。

「佐野さん(サクラさん)は人の目を気にしすぎなんじゃないのかなあ」

日本人で外国語を学ぶ方々にも通じる言葉だなあっと思って聞いていました。



発音がうまくできないと恥ずかしい。。。。

文法をうまく使えないと恥ずかしい。。。。

~~~~~をうまくできないと恥ずかしい。。。。


でも実際は恥ずかしいことなんか一つもありません。

外国語を話すにあたってマイナスになることはないのです☆

「日本人なのに日本語がうまく話せないのは恥ずかしい」

これならわかります、母国語ですもんね♪

前提にあるのは”できて当然” だから ”できないと恥ずかしい”です。

でも外国語はそうではありませんよねーーーー????

全くなんにもできてなくて当然なのです。

だから私たちが外国語をやっていく上でやり始めた瞬間が一番底辺です、

そこからマイナスになることはありません。

ということは、これからもう登りつめるしかありませーーーーん♪

間違ったって「間違いましたけど何か???」ぐらいの心持ちでよいのです(笑)

外国語をやろう!!!と決断しただけでも素晴らしいのですから!!!


そんなこんなで長くなりました。

普段はドラマなんか見ないのですが、今回のドラマはいろいろと縁があったもので、見てみようと思いました。
詳細をお聞きになりたい方は”体験レッスンへどうぞお越しください”!!
洗いざらいお話ししますよ(笑)

それが自分も気づかないうちに持っていた障害(症状)がプチテーマになってたり、またそれが言語に関わることだということで、なにか運命みたいなものを感じております。

私のこのブログをご覧になった方は少しでも言語に興味を持たれている方だと思いますので、一度試しにドラマを見てみてはいかがでしょうか?
いろんな側面からアプローチできるドラマかなあと思います。
普段ドラマ見ない人間が言っても説得力ないですけど(笑)

あ、最後に確認のため、「私はこのドラマとは一切関係ございません(笑)」





文法だ、発音だ、スペルだ、なんだ、と言語上どうたらこうたらではなくて、人とのコミュニケーションにおいてとても大切なことが描かれている(これからの話でもそうでありますように!!!)と思うので、ポルトガル語という限定した言語には特に関係してはないですが、ここに書かせていただきました!!)

それでは良い週末を☆
BOM FIM DE SEMANA!!

サクラの季節ですねえ♪

(2016年4月21日(木) 0:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大学でポルトガル語を専攻。ポルトガル語圏の文化や慣習も楽しく学べる

ラテンのリズムでポルトガル語
泊直樹 (ポルトガル語)

東京・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・新宿・新大久保・高田馬場・池袋・巣鴨・上野・秋葉原・...

ブログ記事 ページ先頭へ