スポーツ教室ピラティス教室レッスンノート インナーマッスルを意識♪

インナーマッスルを意識♪

ピラティス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

ウォーミングアップにて、お尻歩き、足首の曲げ伸ばし、横座りのポジションでサイドストレッチを行いました。座ったポジションで腹部を使い骨盤と背骨を動かす。特に下腹部を使うことを強化!
仰向けのポジションでも同様に行う。ただし、アウターマッスルが優位になる手前まででインナーマッスルを使って動いて頂きました。
腹部を使って背骨をマッサージするようにコロコロ転がりました。

呼吸をコントロールする練習を行いました。

そして脇下の筋肉を引き下げる感覚を学んで頂きました。
また、股関節の動きから脚を曲げ伸ばしする。

脇下の筋肉&股関節の動きは、以前にも数回行ったことがあるエクササイズですが、回数を重ねていくことでより身体の感覚を敏感に感じてもらうようにアプローチしています!

首の後ろを支える筋肉を意識した動きを練習しました。前傾姿勢になると姿勢が崩れやすいのと背骨にも影響を及ぼし身体の不調を誘発させてしまうので、しばらくレッスンに、取り入れていきます。

サイドポジション、うつ伏せポジションでは腹部を使い背骨を伸ばし動かしました!

少し細かいところまで指示することが多くなって再び難しく感じているかも?しれませんが…安心してください (笑)


身体の身体感覚を学んで高めて頂いてます〜♪
回数を重ねれば大丈夫です。

頑張っていきましょう〜(^o^)/
このレッスンノートを書いたコーチ

身体の内側から整えるお手伝い。介護福祉士資格を持つ先生、老若男女歓迎

姿勢改善ピラティススクール
野村裕美 (ピラティス)

五反田・恵比寿・渋谷・代々木・新宿・町田・相模原・八王子・吉祥寺・三鷹・国分寺・西荻...

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