全国5万人が受講している「サイタ」

ピラティス教室

ピラティス教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ピラティス教室東京 姿勢改善ピラティススクール スクールブログ 背骨を動かして...

背骨を動かして健康づくり♡

久しぶりの投稿です!

暑〜〜い夏が始まりましたね!

さて、背骨について少しお話をしていきますね(^-^)

背骨はいくつの椎骨(ついこつ)があると思いますか???

頸椎(けいつい)7こ、胸椎(きょうつい)12こ、腰椎(ようつい)5こ、仙骨(せんこつ)、尾骨(びこつ)
これらの椎骨が積み木のように縦に積まれているのが、《脊柱》です。

脊柱は、脊髄という神経の入れものとしての役割もあります。
脊髄は中枢神経の1つ。脊髄神経は、運動神経、自律神経、感覚神経がありますよね!
ご存知でしたか???

脊柱は、椎骨1つ1つが色んな方向に動けるようにつくられています。

そして、椎骨と椎骨のあいだには、椎間板というクッションがあります。

歳をとると?
身長が縮むのは?
椎骨のあいだにある椎間板が狭くなるのが、大きな要因です!

椎間板の新陳代謝を促進するには、椎骨1つ1つが動く時に椎間板にかかる色んな方向からの適度な圧の変化が実は!必要なんです

超高齢化の現代において、椎間板を若々しく保持し続ける、そして運動不足で脊柱周辺が固まらないようにするには!
《椎骨1つ1つ動かす習慣》がとっても大切であることがわかりますよね

この《椎骨1つ1つ動かす運動》こそがピラティス♡
ぜひピラティスをして健康的に歳を重ねませんか?

 

(2015年7月30日(木) 20:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

身体の内側から整えるお手伝い。介護福祉士資格を持つ先生、老若男女歓迎

姿勢改善ピラティススクール
野村裕美 (ピラティス)

五反田・恵比寿・渋谷・代々木・新宿・池袋・町田・相模原・八王子・吉祥寺・三鷹・国分寺...

ブログ記事 ページ先頭へ