全国5万人が受講している「サイタ」

ピラティス教室

ピラティス教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ピラティス教室東京 姿勢改善ピラティススクール スクールブログ ピラティスとは...

ピラティスとは? ☆運動学習☆

皆さん!
こんにちは〜(^-^)/

ピラティスとは?をここでもう一度
お伝えしますね(^-^)
同じピラティスのインストラクターが書いたブログで、分かりやすく説明していたので、
ここで、皆さんにシェア致しますね


今では有名な女優さん、モデルさん(米倉涼子さん、道端アンジェリカさんなど)、
さらにはトップアスリート(クルム伊達公子さんなど)に至るまで、
多くの方々がご自身の健康や美しさを保つため、パフォーマンスアップのためにピラティスを行い、またそれをメディアで発信されているのも手伝って
「ピラティス」という名前は世間に認知されつつあると感じます。

しかし、「ピラティス」という名前は知っている方から「ピラティスって何?」
と聞かれたときに分かりやすいシンプルな言葉が見つからず、
歯がゆい思いをずっとしておりました。

ヨガは「瞑想」、ビューティ・ペルヴィスは「骨盤調整」だとしたら、ピラティスは何?

そんな中、スタジオ•ヨギーのアナトミー(解剖学)のオープン講座を担当されている
理学療法士の中井真吾先生と4月に行うスペシャルクラスのミーティングをさせていただきました。

その話の中で中井先生が
「ピラティスとは“運動学習”」である」
と表現され、妙に腑に落ちました。


人の脳は、生きていくうちに「楽な方へ」と行きたがるそうです。

それが悪い姿勢を招き、体の歪みを生じさせ、
ついには脳が「これが自分のまっすぐだ」と認知してしまうそうです。

そのまま自分の体の歪みに気づかなければ、いつか体に不具合が生じますし、
その歪んだ体で運動をしても動きに癖が出て効果は上がりにくく、場合によっては怪我を招きかねないのだそうです。

ピラティスは正しい姿勢、体の使い方を教えてくれるとともに、動くために必要な土台となる筋力を強化します。
これを繰り返し行うことで、脳に正しい運動習慣を上書きし、あらゆる動きに対応できる体を作ることができるのだそうです。

ピラティスは元々「コントロロジー(体と心をコントロールする学問)」と呼ばれていました。
単なる「筋トレ」ではない「脳トレ」でもあり、アンチエイジング♡
ピラティスの魅力を、みなさんにもぜひ体験していただきたいと思います。

ピラティス で理想的な姿勢を手に入れましょう〜〜(o^^o)

ピラティスとは? ☆運動学習☆

(2015年4月3日(金) 15:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

身体の内側から整えるお手伝い。介護福祉士資格を持つ先生、老若男女歓迎

姿勢改善ピラティススクール
野村裕美 (ピラティス)

恵比寿・代々木・新宿・池袋・相模原・八王子・吉祥寺・国分寺・西荻窪・聖蹟桜ヶ丘・下北...

ブログ記事 ページ先頭へ