サイタ音楽教室ピアノ教室 愛知 ジャンル不問、こずえのピアノ教室 レッスンノート これからも楽しんで…

これからも楽しんで…

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
『たんぽぽのひとりごと』は前回のアドバイスをよく覚えていて、優しくキレイに弾いてくれました。
次の曲も『そよ風』なので似た雰囲気の優しい曲だよ…と話して、一度弾いてみせたのですが、大半のお子さんのように譜面を目で追いながら聴くかと思いきや、風になって舞っていました(笑)
こういう音楽の感じ方ができるって素敵です。踊っている姿をよく見せて欲しかったのですが、ヒラヒラと私の後ろに回ってしまって、弾きながら見ることが出来なかったです(笑)
いつまでもこんな子供らしさを持っていてほしいなあ…と、指導中にお顔の前に私の手がくると腕に顔をスリスリして来たりする時にも(私のモヘアっぽい服の生地が気持ちいいらしいのです笑)ほっこりと思ったのでした(笑)
テクニックの本はちゃんと弾いているのに『ドシラソ』と弾きながら『ドシラファ』と歌っていたので(笑)指は正しく動いていても音感教育的に再課題となりました。
『ミュゼット』は指番号やスラー、スタッカートなどの注意をしました。少し難しい曲ですが、チャレンジ精神で取り組んで下さい。
『おもいで』は1オクターブ上げて弾く方が好きなんですって(笑)ハッキリしていて面白いですね(笑)義務的に淡々とレッスンを受けているお子さんからは出ない言葉なので良いことです。
確かに高い音の方がキレイだね。でもおじいさんやおばあさんが昔を懐かしむ歌だから、低めの音で優しく弾けば落ち着いた感じで曲に合うと思うよ…と話したら納得していました。
最後の3分でリクエストを聞いて歌う時間を取ることができました。
初見も♭がつくことに気づいて弾けて良かったですよ!お家でおさらいが出来るようなら、ゆっくりテンポを取ってから始めるように気をつけて下さいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

3歳~60代まで指導!エレクトーンや合唱も教える面倒見のよいコーチ

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! どの曲もバッチリだったと思います。河はよんでいる、とても上手でした!3拍子が難しいと言われてましたが、それを自覚できること自体が優秀です。 舞踏会でメヌエットやワルツを踊っていたヨーロッパと違って日本には3拍子の文化がないので、二足歩行である以上、2拍子や4拍子の...

レッスンお疲れ様でした!今回は間があまりなかったので前回の感覚をよく覚えている印象でした。 前回アドバイスした内容をよく消化できていたと思います。 ぶんぶんぶんは高い音域の音符を読み間違えないように気をつけて下さいね。 可愛いあの子は左手のベース音と残り3拍を1セットにして、リズムのり良...

レッスンお疲れ様でした! テクニックの本はよくできていたので、指の形の話まですることができました。5の指も指の外側の側面で鍵盤に触らないように、自然にパッと鍵盤上に手を置いたときに触れる部分だけで弾きましょう。 他の2曲も本当にあと一息だったのですが、今日で合格できたらという段階だったので...

レッスンお疲れ様でした! 今回もよく練習してありましたね!山の音楽家では左手を軽くしたら素敵な音楽になりました。 左利きだから左手の音が強いねと話してましたが、左手が強いことが悪いのではありません。両手で完成した演奏にする時にメロディーがよく聞こえればいいのです。耳をよく使って演奏しましょ...

レッスンお疲れ様でした!かごめかごめはリズムを少し間違えて練習してきてしまいましたね。間違いを直すのがレッスンだから気にすることはありません(^_^)が自力で正しく読譜できる力を徐々につけていきましょうね。 赤い川の谷間は完璧でした!お話したように、正しく弾くだけに留まらずフレーズを感じリズ...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta