音楽教室ピアノ教室レッスンノート 両手弾き

両手弾き

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ピアノは初めてという生徒さんのレッスンでした。
基本のドの位置を探し当ててもらいましたが、当てずっぽながらも見事に当てていただきました。
基本的な楽譜の読み方を大まかに少し説明致しましたが、頭での理解は何となくでもしていただけたようでした。
易しめの楽譜で、音譜の意味やリズムの取り方等を説明し、実際にピアノに触れていただきました。
右手だけは楽々クリアでき、指の形も弾き方も初めてにして綺麗にできていました。
音の長さの理解を得てもらう為、両手弾きに早速チャレンジしていただいたのですが、なかなか思うようなタイミングで右手が入れなくなり、頭を混乱させてしまいました。
頭では理解できても、指に上手く連動できないもどかしさが伝わってきましたが、繰り返しチャレンジした結果、正しく弾けるようになりました。
右手と左手が異なるリズムにタイミングが合わず苦戦しましたが、感覚は少し掴んでいただけたようです。
今後続ける中で指や体に覚え込ませ、弾ける感覚が身に付いた時の喜びを是非味わってほしいなと思いました♪
このレッスンノートを書いたコーチ

初心者・お子様歓迎!内に秘めた想いを伝える楽しさをお教えします

中谷ピアノ教室
中谷美菜 (ピアノ)

三ノ宮・西明石・東加古川

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta