サイタ音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室~peu a peu~ スクールブログ 耳コピのやり方

耳コピのやり方





お久しぶりのブログです!



本日は映画の助監督さんのレッスンでした!
久しぶりにお会いしたら金髪になっていたのでびっくり!



黒澤明さんもチャップリンも自分の頭にイメージしている音楽を映画にのせていましたし、自分の世界観を表現するスキルとして作曲能力は大切だと思います。





まずは耳コピと簡単なコード理論から説明しました。



・メロディーをとる
・調性を探す
・ベーシックなコード理論を当てはめる



これがまずは大切なファーストステップになります。



●メロディーをとる
これは鼻歌でも音源でも、流した音と同じ音が見つかるまで鍵盤で音を出して探します(ちょっと大変)
その際、音が上がるのか下がるのかという音型を明確にしながら進めます。


●調性を探す
明るいのか暗いのか(長調か短調か)をハッキリさせます。
次に黒鍵がいくつ出てくるのかを確認します。
これは臨時記号によって何調か分かるからです。


●ベーシックなコード理論を当てはめる
調性が分かればそれに伴って和声進行が当てはめられ、伴奏を付ける事ができます。







また楽譜は書けなくても簡単に作曲メモが出来るノートの取り方も伝授しました。




耳コピはとても便利で、本物のジャズは弾けない頃にオスカー・ピーターソンのアドリブを耳コピした事があります。(一部抜粋だけど)




好きな曲が弾けるようになったら楽しいですよね!

Let's enjoy!!

耳コピのやり方耳コピのやり方耳コピのやり方

(2019年6月6日(木) 15:12)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ラテンバンドでも活動!あなたの興味を大切に育てるサポート

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

お久しぶりのブログです! 本日は映画の助監督さんのレッスンでした! 久しぶりにお会いしたら金髪になっていたのでびっくり! 黒澤明さんもチャップリンも自分の頭にイメージしている音楽を映画にのせていましたし、自分の世界観を表現するスキルとして作曲能力は...

芸術の秋です! さて、何かを学ぼうと思ったら まずはネットで調べたりしますよね。 つまり知識を得ようとしますよね。 で、教本を探したりしますよね。 (ネットで検索したり人に聞いたりして完結する場合もあるが) で、やっぱり教材は大切なん...

こんにちは^ - ^ ハワイから帰ってきて、パワーチャージ完了です 5/20のコンサートに向けてのリハーサルも始まりました! そして新たに東横線の会場を追加したので、まずはお気軽に体験レッスンをお申し込みください〜!

今日は歩いていたら桃の香りがして 思いっきり香りを吸い込んだ瞬間のパヴァロッティのような顔を通りすがりの人に見られてしまいました。 さて、3/11,3/12はピアノ検定ギルドの検定試験がありました。 〜〜〜ギルドとは〜〜...

お久しぶりのブログです いつの間にか夏が来て、今月●●回目の誕生日です。 さて、最近のお知らせです。 この度、大阪でのレッスンが開始になりました! 東京での演奏活動もあるので、東京の生徒様方のレッスンは今まで通り続行致しますが、大阪でもレッスン...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ