サイタ音楽教室ピアノ教室神奈川 まやこのピアノ教室 スクールブログ 健康と演奏

健康と演奏

こんばんは(^^)

私のブログを見て下さっている方が一人でもいらっしゃればとても嬉しく思います。

さて、今日は健康と演奏との密着を考えてみます。

演奏をするとはとても体力的にも精神的にも大変なことだとつくづく考えさせられます。

まず、ピアノに座ってみると基本的な自分の姿勢を感じます。そこで、一日の調子が分かってしまうといっても過言ではありません。

生徒さんと向き合ってみて、まずは姿勢を考えてみたいと思っているのですが、このご自分の姿勢をお忘れずにいれば、あ、今日は痔の調子が悪いわ、(笑)、等々、ご本人の健康診断をご本人でできてしまう!という得策があると思います。

何を隠そう、私は痔がひどくて…座っているからでしょうか。。悩みの一つです。。。

余談になりましたが、要するに軸なのですね。鍵盤や楽器や歌でも、まずは姿勢を指摘されるほど、『からだ』というものと向き合っていただきたい。

という私も常々、コンクールなどでの批評で指摘をされたりします。

痔のせいよ、と開き直りたい。そんなこともありましょうか…。笑

次に、精神力もかなり重要となると思います。
あ、今日は疲れてる、や~めた!と練習をふける。
それも大事です。(こんなこといったら、上の先生方に怒られてしまいますが。。)

とにかく長時間練習と、なんだか自分にイライラしてきたり、(しない方もいらっしゃると思います) 、。

それでも続ける根気、精神力はおそらくこの音楽というもので付けられると考えています。

さ、この辺で切り上げよ、なんて開き直る。開き直ることもあります。私も実際、先生から、『開き直りなさい!』と叱咤激励を受けたこともありました。

音が汚い時は、きっと、心が汚い時。『からだ』ひっくるめて言ってみます。『からだ』。

考えてみると面白いですよね。

私はあんまり気になるんで、健康診断を自分でしてみる強行作戦に出たこともあります。(こ~んなことお話したら、お医者さんに怒られますね。。)

意外と色々なことを出来てしまうのが、音楽の演奏!!
素敵に奏でるための近道は何かな~といつもいつも考えて、いつもスッ転ぶ私でした。。

病と戦い続けていた時期もあります。
それが、私にとっての大きなブランクでした。

そこから乗り越えるのに、沢山の病院の先生方に救われ、今の私があります。

これからもっと、健康的な音楽を奏でたい。

沢山の先生方に感謝の気持ちを忘れずに、周りの方々の支えがあって出来ることだと思い、これからは自分も教えの立場として、伝えていけることを頑張りたいと思います(^^)v


生徒さんの皆さんと一緒に健康的に光りましょう


 

(2018年4月26日(木) 23:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アーティストとして活躍中!技巧にとらわれず、力を抜いて楽しくレッスン

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

無事に?! コンサートも終わりました。 お一人の方から演奏中の似顔絵をいただき、 ほんっとうにほんっとうに嬉しかったです!!(^^) 今日の私の報酬でした! 絵を書いて下さった方、 本当にありがとうございます(^^)♡ また、観客の皆様の盛大な拍手で迎えて下さり、 ...

こんばんは。 今買い物にいったら、まあ暑いこと!! さすが、日中は体温を超えているだけのことは ありますね^^; 皆様、お疲れ様です。 今週は月曜日が連休でしたから、 さぞかし大変だと思います。 頑張って下さい。 いよいよ、私のショパン、 リベンジをかけた第三波、...

こんばんは! 連休明け、暑い中、お疲れ様です☆ 冷房の入っていない部屋は床が、 床暖房のように暑くなっていました^^;。 人間の体温を超える暑さ、 皆様、熱中症には充分気をつけて下さい。 今日はふと、かなり昔に友人に送った手紙に 切手を貼り忘れてしまい、 なんと...

こんばんは! 今日で連休が終わりましたね! 今日は海の日です☆(^^) 祖母が「今日は体育の日よ!(^^)」 と言うもので‥(天然^^;) カレンダーを見たら、 海の日だと発見しました!^^; 海も賑わっているでしょうね! 皆様の中にはもう海へ行かれた方も いらっ...

こんばんは☆。 夏バテ気味で練習が終わった途端、 睡魔にまた襲われ(笑)、ブログが 遅れてしまい、すみません。 暑いですね、皆様どんな連休を お過ごしですか?(^^) 今日は、指揮者!?です。 指揮者といえば、よく聞かれる所、 「あれ、なんの意味があるの?^^;...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ