サイタ音楽教室ピアノ教室神奈川 まやこのピアノ教室 スクールブログ 明るい曲・暗い...

明るい曲・暗い曲。

明るい感じの曲(長調)、暗い感じの曲(短調)。
よく、~長調、~短調と曲の後に明記されています。

皆さんはどんなイメージの曲が好きですか?

明るい感じの曲や暗い曲は、実はその時の気持ちによって左右されるものなのかもしれません。

大失恋して、あかる~い曲、、(苦笑)。そんな感性もあるかもしれませんが、基本的にはなんだかしんみりいきたくなりますよね。

今の私には絶対にこれだ!って思う時もあるけれど、なんだか最近はピンとくるものがなく…

弾かなきゃ弾かなきゃな毎日で、、。
だから、これからお会いできる生徒さんの皆さんがどんな個性を持って弾いて来てくださるか、とてもとても楽しみにして待っています。

色々なことを考えて、こうやって取り組もう、どうやって弾こうか、その時のフィーリングに合わせた曲をチョイスしたいですよね!

私も凝り固まった考え方は持たずに生徒さんとともに曲に取り組みたいと思います。

曲の明暗を単純に分けられてしまえば簡単なのだけれど、作曲家は、明るい、暗い、それだけを考えているわけではないと私は考えています。いかに人やもの、生きもの、人生観など、精神性を感じて作っているのかなと。

極論、主観的な意見になってしまいましたが、これから意欲的に明るいも暗いも丸めて好きになってしまいたいですよね!(^^)v



 

(2018年4月24日(火) 22:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アーティストとして活躍中!技巧にとらわれず、力を抜いて楽しくレッスン

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

無事に?! コンサートも終わりました。 お一人の方から演奏中の似顔絵をいただき、 ほんっとうにほんっとうに嬉しかったです!!(^^) 今日の私の報酬でした! 絵を書いて下さった方、 本当にありがとうございます(^^)♡ また、観客の皆様の盛大な拍手で迎えて下さり、 ...

こんばんは。 今買い物にいったら、まあ暑いこと!! さすが、日中は体温を超えているだけのことは ありますね^^; 皆様、お疲れ様です。 今週は月曜日が連休でしたから、 さぞかし大変だと思います。 頑張って下さい。 いよいよ、私のショパン、 リベンジをかけた第三波、...

こんばんは! 連休明け、暑い中、お疲れ様です☆ 冷房の入っていない部屋は床が、 床暖房のように暑くなっていました^^;。 人間の体温を超える暑さ、 皆様、熱中症には充分気をつけて下さい。 今日はふと、かなり昔に友人に送った手紙に 切手を貼り忘れてしまい、 なんと...

こんばんは! 今日で連休が終わりましたね! 今日は海の日です☆(^^) 祖母が「今日は体育の日よ!(^^)」 と言うもので‥(天然^^;) カレンダーを見たら、 海の日だと発見しました!^^; 海も賑わっているでしょうね! 皆様の中にはもう海へ行かれた方も いらっ...

こんばんは☆。 夏バテ気味で練習が終わった途端、 睡魔にまた襲われ(笑)、ブログが 遅れてしまい、すみません。 暑いですね、皆様どんな連休を お過ごしですか?(^^) 今日は、指揮者!?です。 指揮者といえば、よく聞かれる所、 「あれ、なんの意味があるの?^^;...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ