サイタ音楽教室ピアノ教室神奈川 まやこのピアノ教室 スクールブログ 明るい曲・暗い...

明るい曲・暗い曲。

明るい感じの曲(長調)、暗い感じの曲(短調)。
よく、~長調、~短調と曲の後に明記されています。

皆さんはどんなイメージの曲が好きですか?

明るい感じの曲や暗い曲は、実はその時の気持ちによって左右されるものなのかもしれません。

大失恋して、あかる~い曲、、(苦笑)。そんな感性もあるかもしれませんが、基本的にはなんだかしんみりいきたくなりますよね。

今の私には絶対にこれだ!って思う時もあるけれど、なんだか最近はピンとくるものがなく…

弾かなきゃ弾かなきゃな毎日で、、。
だから、これからお会いできる生徒さんの皆さんがどんな個性を持って弾いて来てくださるか、とてもとても楽しみにして待っています。

色々なことを考えて、こうやって取り組もう、どうやって弾こうか、その時のフィーリングに合わせた曲をチョイスしたいですよね!

私も凝り固まった考え方は持たずに生徒さんとともに曲に取り組みたいと思います。

曲の明暗を単純に分けられてしまえば簡単なのだけれど、作曲家は、明るい、暗い、それだけを考えているわけではないと私は考えています。いかに人やもの、生きもの、人生観など、精神性を感じて作っているのかなと。

極論、主観的な意見になってしまいましたが、これから意欲的に明るいも暗いも丸めて好きになってしまいたいですよね!(^^)v



 

(2018年4月24日(火) 22:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アーティストとして活躍中!技巧にとらわれず、力を抜いて楽しくレッスン

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

皆様あっての演奏会!!\(^o^)/ 私、今回こんな風に感じました。 演奏会の素晴らしさ、 皆様と一緒に感じられたことに 感謝の気持ちで一杯です。 本当にありがとうございます! そして、また宜しくお願い致します。(^^)♡。 出会った喜びを‥。 麻耶...

こんばんは☆彡 皆様、 昨日は本当にありがとうございました!\(^o^)/ 気がついたら早々寝てしまい。、 ご来場いただいた皆様へ ‥。 お礼が遅くなってしまったことを 本当にごめんなさい。 そして、昨日はたくさんの拍手を 本当にありがとうございました!...

こんばんは☆彡 皆様、 明けましておめでとうございます\(^o^)/ もうお仕事や学校が 始まっていますでしょうか‥。 私は、暮から年明けにかけて、 申し上げておりました通り、 祖母と母との三人でのお正月となりました。 しかし、祖母が急病を起こし 大事には...

こんばんは! 今年も残す所、3日となりました!(^^) 皆様、一年間お疲れ様でした。 そして、一年間私から皆様へ‥。 本当にありがとうございました!!\(^o^)/ こうやってブログを通してですが、 皆様へ向けて、ピアノに関することや、 雑談や‥(笑)^_^。 ...

こんばんは! 皆様、素敵なクリスマスを終え、 お仕事にお勉強に、 もうお休みに入っている方も いらっしゃるかな(^^) 一年間お疲れ様です。 私は、暮れは祖母が家に来て、 みんなで年越しを迎えます! 今年はちょっと奮発して、 豪勢に(またバチが当たるかも‥...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ