サイタ音楽教室ピアノ教室東京 あさはらピアノスクール スクールブログ 初心者の練習

初心者の練習

初めまして。サイタ講師の淺原美穂と申します。

初のブログ投稿は、ピアノを初めて弾く方、子供の頃やっていてまたやりだしてみた方へメッセージを送らせていただきます♪

ピアノを弾きたいと思う理由には、「弾きたい曲ができたから」、「自由に自分の手で音楽を楽しみたい」など人によって様々な理由があるかと思います。

でも始めるにあたって何をどうすればいいか分からないって思いますよね?

何より初心者の方にとって大切なのは、運指などの指の基礎をしっかり会得することです!

これさえしっかりしていれば、どんな曲にチャレンジしても弾きこなせるまでがとてもスムーズになります!
基礎の基盤がしっかりするということは音さえ読めてしまえば、指や体が思うように動いてくれるということですから♪

でも基礎って聞くと「何だか堅苦しい」「淡々とした練習をしなきゃいけないんじゃ…」ってイメージを持つ方もいらっしゃるかと思います。
実際私自身、小学生の頃淡々としたフレーズを弾くだけの繰り返しの練習が嫌で、教本練習を敬遠してた過去があります…(笑)

もちろん淡々としたのがむしろ好んで練習される方もいらっしゃいますが、
堅苦しいのが苦手だという方には、その曲のメロディーな和音を生かして基礎の強化に繋がる遊び感覚でできるような基礎練習のやり方を、レッスンの中で提示させていただきたいのです。

それぞれの人に合った楽しめるやり方で効率よく、継続できるように力添えできればと思っています♪

 

(2018年3月21日(水) 22:25)

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

初めまして。サイタ講師の淺原美穂と申します。 初のブログ投稿は、ピアノを初めて弾く方、子供の頃やっていてまたやりだしてみた方へメッセージを送らせていただきます♪ ピアノを弾きたいと思う理由には、「弾きたい曲ができたから」、「自由に自分の手で音楽を楽しみたい」など人によって様々な理由...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ