全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,300円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

サイタ音楽教室ピアノ教室千葉 杉沼ピアノ教室 スクールブログ 音感は誰もが持...

音感は誰もが持っている!

「楽譜が読めるとピアノが弾けるのね。いいわねえ!」と言われたことがあります。
勿論、読譜力があると何かと便利ですし、音楽の幅を広げることに大いに役立ちます。でもやはり一番大事なことは楽譜をよめることよりも音感を持っていることだと思います。
音感とは、ざっくり言うと音程、リズムを感じとること、そして音で表現する感覚でしょうか。
ちょっと飛躍しますが辻井伸行さんだって楽譜を読んで演奏していませんよね?
勿論、彼のように才能があってプロになる音楽家は一握りです。それが現実です。
でも個人差はあるものの音感は誰もが持っている、と私は考えています。
日常生活の中でさまざまな音楽が体に入ってきます。誰でもその中で自然にさまざまなことを感じ取っていると思います。自然にメロディーを口ずさんでいること、ありますよね?好きな歌、好きなドラマや映画の音楽等、誰でも自分の好きな音楽ってあるものです。
私のピアノレッスンでは、そんな誰でも持っている音感を養うトレーニングを取り入れています。とは言っても特別難しいことをするわけではありませんの安心してください!出来るところから少しずつ進めていきます。楽しみながら、ご自分の持っている音感を養ってみませんか?

 

(2017年12月1日(金) 14:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

iTunes配信のBGM作成も!クラシック~ジャズまで、やさしく指導

ブログ記事 ページ先頭へ