全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室愛知 徹ジャズピアノ講座 スクールブログ コンボ練習 1

コンボ練習 1

定期演奏会も無事終了。
ビッグバンドのソロは大抵がワンコーラス以内で短い、その中に自分の気持ちを詰め込んだアドリブをしようとすると難しいですね。

さて、来月コンボバンドでの演奏をするということになりました。
コンボバンドではハーモニーも少ない編成では大変ですし、アドリブソロが取れないということはテーマのみ演奏する(下手なアドリブよりはいい)だけにとどまります。
これでは本来のジャズコンボとしての意味を成さない。
しかし、私が初回の練習時にアドリブフレーズも書いて楽譜を渡したところ、所見では演奏はできない!!というものでした。
key(調)が変われば更に大変。
なぜでしょう? #や♭の意味もわからないのです。
これは、小中学での音楽の授業がいかにいい加減か・・・・と言えるでしょう。
特にコード楽器でない管楽器は和声というものがどんなものか理解できない。
薄々感じていなのですが改めて知ることになりました。
どうなることやら・・・・・・

 

(2017年9月8日(金) 11:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャズ好き必見。楽譜の読み方~アドリブ技まで楽しく身につくレッスン!

ブログ記事 ページ先頭へ