全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 ピアノスクールひろかわ スクールブログ リベンジしてよ...

リベンジしてよかった!

毎日暑いですねー!みなさんも水分をしっかりとって、元気にピアノを弾いて下さいね。私は、外出すると、必ずコンビニで、午後の紅茶のレモンティーを買ってしまいます。美味しいですよねー!
先日、コンサートに行って来ました。今、私が練習している曲が、ショパンのピアノ協奏曲第一番ホ短調なんです。別に、どこかのリサイタルで弾くわけではありません(笑)。自分が習っている先生から、今度何かコンチェルトの曲をやってみませんか?と言われたので、私は迷わず、この曲を選びました。昔から何回も聴いたことは、あったけど、実際に弾いてみると難しいけど、やっぱり楽しいです!しみじみ染みてきます。もちろん、何回弾いてもうまくいかないところもあります。毎日練習です!
で、今やっている曲を、コンサートの生演奏で聴きたくなりました。丁度お知り合いの方から、ありますよ!とお誘いを受けて、行くことになりました。池袋の芸術劇場でした。いろいろ、その日のスケジュールを調整して、やっとコンサート会場に向かうことになりました。ここで、なんと運悪く、まさかの池袋駅で人身事故があったらしいのです。電車が遅れ、ぎりぎりに間に合うはずだった私は、会場に10分ほど遅刻してしまったのです。始まってしまうと、もうホールの中には入れてもらえません。そんなー!係の人が立っていて、ちゃんと、だめですよー、のサインを送っています。この日は、たくさんの方が、足止めにあい、みなさん悶々としながら、モニターをながめて、ホールの外で待っていました。私も、その一人です。第一楽章、あんなに練習したのに。これを聴くために来たのに。第二楽章から聴いたんじゃだめなのよー!えーん!このときほど悔しい思いをしたことは、ありません。これはもう、リベンジです!
で、数日後。また探しました。ありました!
今度は、最近気になっていた女性指揮者の西本智実さんが指揮をふるショパンのピアノ協奏曲第一番でした。夜だったけど、行ってきました。もう、素晴らしかったです。同じ女性とは思えないほど、西本さんは、かっこよかった!ショパンのコンチェルトを聴きに行ったのに、西本さんばかり見てしまった。それぐらい、迫力のある魅力的な指揮でした。次は、ステージの後ろの席をとり、ぜひ西本さんの顔をみながら、聴いてみたいです。この日の素晴らしいコンサートを聴くために、きっと、あのとき、池袋の人身事故で、聴くことができなかったのかも、と思いました。とにかく、あきらめずに、もう一度同じ曲を聴きにコンサートに行ってよかったです。毎日練習している曲なので、一音一音心に染みました。やっぱり、生演奏は、いいですね!あと、今困っているのは、この西本智実さんを何とお呼びしていいか、わからないことです。西本さん、、、なんかよそよそしい。ともちゃん、、、違うなー。しょうがないので、西本智実さん、と呼ぶことにしております。では、またー!

 

(2017年8月8日(火) 8:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

弾き語りや作曲にも精通!小学校の音楽講師歴を生かしどなたでも楽しく

ピアノスクールひろかわ
廣川直子 (ピアノ)

藤沢・関内・生田・相模大野・中央林間・田園調布

ブログ記事 ページ先頭へ