全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,300円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

サイタ音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室~peu a peu~ スクールブログ 準備をしよう!

準備をしよう!



年末になってしまいました、、、

皆さま、大掃除はしましたか?
お節の予約、または材料は購入されましたか?
大晦日にどの番組を見るか、決まりましたか?笑


今日はとっても大切な“準備”のお話です。


ピアノの練習中、同じところでつまづいてしまったり、先へ進もうと思っても中々覚えられなかったりしていませんか?


これはですね、『その時一瞬一瞬に一生懸命』になっているからなんです。

この小節が難しいところだから、間違えてしまう、、、
と思っていたりするんですよね(>_<)


そうすると毎回止まる癖がついてしまい、フレージングが綺麗にいかない、、、
なんて事になってしまいます。




私はこのような場合、“次の準備”をしておくようにします。

具体的には、手がどのように動いて手がどういう形になるのかを細かく意識していきます。

弾く範囲が広がる、縮まる、臨時記号がある、左右の手の動きが交互にある、、、など。


そうしておくと、数小節が流れ作業のようにスルッと弾けてしまいます!
手が記憶してくれるんですね^o^

なので、私のレッスンでは私が急に
『小指〜のばしていち・おん・さが・る♫』
などとメロディーとリズムに合わせて即興ソングを歌い始めたりします笑

それぞれの覚え方で、しっかり準備をしていきましょう^ ^



あと、クリスマスシーズンに友人のサックス奏者、川満さんとクリスマスソングを演奏してみました!
https://youtu.be/TTAA7Cq3UGg



あと、遊びでパイレーツオブカリビアンを、、
https://youtu.be/A8HLICXYI3Q


たまにはこんな遊びもいいですね(*^^*)


では、良いお年をお迎えください!

準備をしよう!準備をしよう!準備をしよう!

(2016年12月29日(木) 14:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラテンバンドでも活動!あなたの興味を大切に育てるサポート

ブログ記事 ページ先頭へ