全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室 アッカピアノサロン スクールブログ 曲を仕上げるコ...

曲を仕上げるコツは、切り取り練習。大事ですよ!

皆さん、こんにちは。
アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。


この時期、演奏会や発表会に向けて練習している生徒さんが多いと思いますが、皆さんどのように曲を仕上げてますか?

一般的には曲の頭から譜読みを初めて最後まで、ですよね。
今回は皆さんに、効率よく譜読みができて練習することができるコツを伝授します。
それが、切り取り練習です!

今の時代どんな曲でもいろんな手段で聞いてみることができるので、まずは曲全体を聞いてみます。
するとどこが難しいのか、弾きづらいのかがなんとなくわかってきます。(もちろん何回か聞いてくださいね)

次に、楽譜を見ながら聞いてみます。先程聞いて難しかった部分、弾きづらそうだった部分が目視できます。
きっと、「あーーーなるほどね。ここは難しいわ」ってわかるはず。

そこで、この部分を真っ先に練習するんです。他は何もせず、この部分だけです。
おそらく1箇所ではないでしょうから、できそうもない部分に優先順位をつけます。

そのあとは優先順位通りに練習していくだけです。
これがクリアできたら、それ以外の部分の譜読みを進めていくんです。

特に子供達はこの方法がわからないのでいつも曲の頭から弾き始め、尻つぼみ状態で最後の方が弾けなくなったり、同じ場所でいつもつっかえたりしちゃうんですよね。
なので、私の生徒には子供でもこのやり方をさせてます。もちろん大曲を弾かせる時ですけど。

皆さんぜひこの方法で曲を仕上げてみてください。うまくいくはずですよ!   ♪♪♪♪


っと、いつもはここで終了ですが今回はお知らせが。
今月末にイベントでバッハを演奏します。チラシを載せておきますのでお時間に都合がつく方はぜひお越しください!








曲を仕上げるコツは、切り取り練習。大事ですよ!曲を仕上げるコツは、切り取り練習。大事ですよ!

(2016年10月15日(土) 23:02)

前の記事

この記事を書いたコーチ

聖歌隊で伴奏および指導を担当。はじめて~音大受験まで丁寧にレッスン

ピアノ教室 アッカピアノサロン
斉藤博子 (ピアノ)

恵比寿・渋谷・代々木・秋葉原・田町・下北沢・都立大学・田園調布・駒沢大学・銀座・新宿...

ブログ記事 ページ先頭へ