全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室 アッカピアノサロン スクールブログ ファブリーニ・...

ファブリーニ・スタインウェイって知ってましたか?

皆さん、こんにちは。
アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。


先日私の好きなピアニスト、マウリツィオ ポリーニの演奏会がサントリーホールで行われたので聴きに行ってきました。プログラムは前半がショパンと後半がドゥビッシー。
相変わらず素晴らしい演奏で、2時間があっという間でした。


今回は2階席の右側だったので鍵盤を見ることができませんでしたが、その分音に集中することができたんです。当然ピアノはスタインウェイのはずなのですが、微妙に音色が違うんです。
さらにピアノの右側に何やら見たこともない金文字が入ってるんです。
これは気になりますよねーーーーーー。


休憩時間に1階に降りて行きピアノのすぐそばまで見学に行くと、「Fabbrini」という文字がスタインウェイの文字の下に入ってるんです。


はてさて、スタインウェイで新しく出したモデルなのか????と思って見ていると、ホールの係りの方が「このピアノは調律師の名前が入っているんです」という説明が。


へーーーーーーー、スタインウェイにそんなピアノがあるんだーーーーー、と思って見ていると小さな外人のおじいちゃんがステージの袖からてくてくピアノに近づいてくるではありませんか。
するといきなり調律を始めたんです。それもほんの数分。


そう、この小さなおじいちゃんが、スタインウェイピアノに自分の名前の入れさせているファブリーニさんだったのです。


ファブリーニさんはポリーニと40年来の付き合いらしく、ポリーニの調律師として有名な方だったんですね。さらに、ポリーニが追求している音にこだわった調律とピアノそのものにも手を加えていたんです。


海外の有名なピアニストが自分の調律師を同行させるというのは当たり前のことですが、ピアノまで手を加えるってすごいことですよねーー。


私も調律師にはかなりこだわりますが、これぞって思う人はなかなかいませんね…………。


皆さんも演奏会でこのファブリーニ・スタインウェイを目にする機会があればいいですね。
なんて綺麗な音なんだろうって心の底から思いますよ。  ♪♪♪♪




ファブリーニ・スタインウェイって知ってましたか?

(2016年5月10日(火) 14:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

聖歌隊で伴奏および指導を担当。はじめて~音大受験まで丁寧にレッスン

ピアノ教室 アッカピアノサロン
斉藤博子 (ピアノ)

品川・恵比寿・渋谷・代々木・秋葉原・田町・下北沢・都立大学・田園調布・駒沢大学・銀座...

ブログ記事 ページ先頭へ