サイタ音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室~peu a peu~ スクールブログ 春来るらし、、

春来るらし、、




今日はあたたかいですね(*^^*)

活動的になれて嬉しいです。

また少し薄着のお洒落ができるので、それも楽しみですね!



この前は河津桜を見に、静岡まで行ってきました。

あとサファリパークも行きました。





面白い記事を見つけたので、貼り付けておきます。
脳科学者の澤口俊之先生のインタビュー記事です。

ピアノほど習い事に向いているものはないんですって!
http://mama.bibeaute.com/article/10659/



「人というのは、夢をもち、その夢をかなえるべく努力して成功し、幸せな人生を送りたい(あくまでも主観的な成功)…だれもがそう願うものですね。そして、そういう人生を送るためには、IQ(一般的知能)よりもHQ(人間性知能)という知能が重要と証明されているのですが、さまざまな習い事や余暇の過ごし方の中でも、すべての実験においてダントツにHQが向上するという結果を出しているのがピアノの稽古なんです」


さらにHQの向上だけにとどまらず、ピアノは脳の構造まで劇的に変えてしまうという効果も証明されているそう。
「ピアノのレッスンを続けることによって、脳の監督役でもある前頭前野が構造的に発達し、HQの長期的な発達につながります。また、脳梁(のうりょう)と呼ばれる部分が太くなり、左右の脳のバランスがよくなるんです。まだまだあります。
小脳も大きくなり、運動機能や知的機能、感情的機能までもアップします。さらに、海馬とよばれる部分が発達し、記憶力がアップするので、学力向上につながります。つまり、ピアノを習うことによって、脳機能をまんべんなく育て“地頭”をよくすることができ、スポーツや学力まで効果を及ぼすんです」






ですって!


ちなみに、大人になってからでも効果はあるみたいですよ(*^^*)
確かに、ピアノをやっているからか何でもある程度まではさほど努力せずに出来たような、、

というわけで、春から始める習い事にピアノを推奨致します♫

春来るらし、、春来るらし、、春来るらし、、

(2016年3月8日(火) 16:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラテンバンドでも活動!あなたの興味を大切に育てるサポート

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

芸術の秋です! さて、何かを学ぼうと思ったら まずはネットで調べたりしますよね。 つまり知識を得ようとしますよね。 で、教本を探したりしますよね。 (ネットで検索したり人に聞いたりして完結する場合もあるが) で、やっぱり教材は大切なん...

こんにちは^ - ^ ハワイから帰ってきて、パワーチャージ完了です 5/20のコンサートに向けてのリハーサルも始まりました! そして新たに東横線の会場を追加したので、まずはお気軽に体験レッスンをお申し込みください〜!

今日は歩いていたら桃の香りがして 思いっきり香りを吸い込んだ瞬間のパヴァロッティのような顔を通りすがりの人に見られてしまいました。 さて、3/11,3/12はピアノ検定ギルドの検定試験がありました。 〜〜〜ギルドとは〜〜...

お久しぶりのブログです いつの間にか夏が来て、今月●●回目の誕生日です。 さて、最近のお知らせです。 この度、大阪でのレッスンが開始になりました! 東京での演奏活動もあるので、東京の生徒様方のレッスンは今まで通り続行致しますが、大阪でもレッスン...

年末になってしまいました、、、 皆さま、大掃除はしましたか? お節の予約、または材料は購入されましたか? 大晦日にどの番組を見るか、決まりましたか?笑 今日はとっても大切な“準備”のお話です。 ピアノの練習中、同じところでつまづいてしまったり、先へ進もうと...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ