全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 弥生ピアノスクール スクールブログ 音楽と美術&a...

音楽と美術&…

東京都美術館で開催されているモネ展に行ってきました。いわゆる印象派の絵画は日本では人気があり、平日昼間にも関わらず、大変な人出でした。
私は印象派というより、モネの作品が好きで、まだ印象派という言葉すら知らない中学生の頃に偶然見た絵に惹かれ、それ以来モネ関連の絵画展には足を運ぶようにしています。人気があるのでなかなかゆっくり見られないのが残念ですが。
学生時代に音楽史の先生から「ある音楽を勉強する時には必ず同時代の美術、文学、演劇なども勉強しなさい」と言われました。見えてくるものが違うと。その頃は頑張って勉強してもなかなか見えてきませんでしたが(笑)。
印象派については絵画と音楽とイメージが比較的結びつきやすい気がします。光の動きを切り取ったようなモネの絵と、調性をぼかした中で美しく動くドビュッシーやラヴェルの曲…
ドビュッシー自身は印象派の絵画と結びつけられるのを嫌ったという話も残っていますから、要は感じるままに音楽や美術に触れるのがよいということになるのかも知れませんが。

久しぶりに上野の森の紅葉を見ながら、芸術の秋だなあと、しみじみ。
皆さんも心赴くままに秋を楽しんで下さいね!

音楽と美術&…

(2015年11月13日(金) 13:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・小学校教諭。楽しみながら、着実にステップアップの道のりをサポート

ブログ記事 ページ先頭へ