サイタ音楽教室ピアノ教室神奈川 弥生ピアノスクール スクールブログ 音楽と美術&a...

音楽と美術&…

東京都美術館で開催されているモネ展に行ってきました。いわゆる印象派の絵画は日本では人気があり、平日昼間にも関わらず、大変な人出でした。
私は印象派というより、モネの作品が好きで、まだ印象派という言葉すら知らない中学生の頃に偶然見た絵に惹かれ、それ以来モネ関連の絵画展には足を運ぶようにしています。人気があるのでなかなかゆっくり見られないのが残念ですが。
学生時代に音楽史の先生から「ある音楽を勉強する時には必ず同時代の美術、文学、演劇なども勉強しなさい」と言われました。見えてくるものが違うと。その頃は頑張って勉強してもなかなか見えてきませんでしたが(笑)。
印象派については絵画と音楽とイメージが比較的結びつきやすい気がします。光の動きを切り取ったようなモネの絵と、調性をぼかした中で美しく動くドビュッシーやラヴェルの曲…
ドビュッシー自身は印象派の絵画と結びつけられるのを嫌ったという話も残っていますから、要は感じるままに音楽や美術に触れるのがよいということになるのかも知れませんが。

久しぶりに上野の森の紅葉を見ながら、芸術の秋だなあと、しみじみ。
皆さんも心赴くままに秋を楽しんで下さいね!

音楽と美術&…

(2015年11月13日(金) 13:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・小学校教諭。楽しみながら、着実にステップアップの道のりをサポート

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

 今年は梅雨明けがとびきり早く、そしてその後の猛暑日…過酷な気象の中、恒例の「わくわくコンサート」を無事開催することができました。おかげさまで年々参加者が増え、初めてホールを借りてできました。継続して参加して下さる方が増えると、レベルも様々になり、選曲も迷うことが増えてきます。「絶対この曲が弾...

 先日、「素晴らしき映画音楽」というドキュメンタリーを見ました。映画音楽というと、聴いただけでシーンが思い浮かぶ、はたまたそれを見た時の自分の状況とか当時の思い出が一気に蘇る、という経験をされた方も多いと思います。「サイコ」、「スターウオーズ」、「インデイージョーンズ」…etc.  番組の中...

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。皆様どのような新年を迎えられましたでしょうか。 私はここ数年ジルベスターコンサートを視聴しながら年越しをしていたのですが、去年から今年にかけては若干体調を崩していたこともあり、すっかり寝入ってしまって気がついたら日の出でした(^^;; ...

先日亡くなられたピアニストの中村紘子さんを特集した番組をみました。追悼というよりも“中村さんがのこしたもの”という形の番組でした。生前の情熱的な演奏に、深夜にもかかわらず引き込まれ、見入ってしまいました。また、かつて教育TVで公開レッスンのような番組があったのですが、その様子も流されました。そ...

 毎年行っている、同窓会を兼ねた「音楽とおしゃべりの集い」を今年も無事開くことができました。“無事”と書きましたが、今年は記念すべき30回目の開催です。当たり前の話ですが、年が経てば経つほど、メンバーの生活にもいろいろなことが起きています。そんな中、何とか音楽を続けることができ、そして音楽とい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ