全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室愛知 わくわくピアノ教室 スクールブログ 本棚の10冊で...

本棚の10冊で自分を表現する

先日Twitterで、「#本棚の10冊で自分を表現する」という面白いハッシュタグがあったので、私もやってみました。

藤代清治さんの影絵の写真集と、中国貴州省に行ったときに買ってきた仮面劇の写真集は時々眺めて楽しんでいる本です。

キース・ジャレットの本は20代の頃に買って3回くらい読みました。
音を出すとはどういうことなのか、いろいろと影響を受けています。


梨木香歩さんと上橋菜穂子さんは大好きな作家です。

小泉文夫さんの「音楽の根源にあるもの」は、1文1文全部覚えておきたくなるくらい、どこを切り取っても貴重な言葉ばかりです。

「台湾原住民族の音楽と文化」は再度メモしながら読みたいです。

「管弦楽法」は勉強中の本です。
「Jazz Piano Book」は、若い頃にジャズ理論はさんざんやったのですが、そろそろ自分の知識をアップデートしないといけないと思い、再度勉強しています。

「ブラームスの思い出」にはバッハのことがいろいろと書かれています。バッハが好きで好きでたまらなかったようです。私はバッハを知りたくて買いました。


皆さんは「#本棚の10冊で自分を表現する」としたら、どんな本を選びますか?

本棚の10冊で自分を表現する

(2015年9月22日(火) 22:53)

前の記事

この記事を書いたコーチ

最近は趣味で民族音楽の研究も。楽曲提供やコンサート出演など幅広く活躍中

わくわくピアノ教室
平野慎子 (ピアノ)

笠寺・西尾・日進・今池・東別院・八事・茶屋ヶ坂・植田・原・徳重

ブログ記事 ページ先頭へ