全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 『音の雫』の合...

『音の雫』の合わせ

28日(日)のコンサート『音の雫』の合わせを友人としました。

ピアノの魅力を伝えるコンサートなので、お客様が『ピアノって素敵ね~』と感じて頂けるような演奏が目標!

難しいけれど、やりがいがあります!!



大好きなピアノ。

その魅力を伝えよう。

シンプルですが、独りよがりにならないように伝えるのが、やはり難しい…


ここはオーボエらしくね。
それからここはフルートだから…こんな音色だね。
オーケストラが盛り上がってきて、高まって…とっても厚みがあるね。
弦楽器の震わせる感じ、を出したい部分。
ここ、しっかりお互いの音を聴こう。
少しアレンジしてもっと遊んでみよう!(←これはクラシックには向きません)
などなど……じっくり研究。

友人の言葉が的確で、うんうん、そうしよう!の連続!音楽を作り上げていくのがとっても楽しい~~♪

弾くだけではなく、楽譜をよく観て、YouTubeもCDも何度も聴いて、色々な角度から作り上げていきます。

一人一人の役割や完成度はもちろん大切ですが、三人のバランスと全体の流れも重要なので、連弾パートの調整も。

自分が弾くより、パートナーに弾いてもらった方が流れがスムーズになる場面もあります。

お互いのパートをよく見て、よく聴いて、決めていきます。

楽譜をただ弾くだけなんてもったいない!!

『なぜ、このように書かれているのか?』

深く思考して、イメージを膨らませて……忠実に、かつ、もっともっと表現したい!!と感じました。



さあ、もう追い込み&仕上げです!

明後日は三人での合わせ。

何よりも私達が楽しんで演奏出来ますよう…
お客様がニコニコ笑顔になりますよう…

そんな願いを込めて、追い込み、頑張ります!


 

(2015年6月25日(木) 22:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ