全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室愛知 徹ジャズピアノ講座 スクールブログ 短調は長調より...

短調は長調より複雑だ!!でもその前に

私の講座はプロ級まではいかないけれど、誰かにピアノソロで宴会を盛り上げて欲しいとか、バンドでライブに出て欲しいとか依頼される。
咄嗟に手渡された楽譜を見て即座に弾けるようになる。
アマチュアの上級程度までを目指す講座です。
ここまでくれば、他人に聴いていただいても恥ずかしくない立派な趣味と言えます。

初心者の方は、まずは楽譜を見て1曲弾けるまでをコーチします。この時、左手はリズムを刻みますが、コードを押さえるだけ、分散和音などの難しいことはやりません。
これだけでも、充分いいサウンドで響きます。
最初から無理をしないでピアノに向かうことです。

私は教則本から入りましたが、はやり左手の練習が思うように動かせず苛立ち途中でや~めた!!という経験があるからです。

練習は辛いものだ! とおっしゃる方もいますが、そんな楽しくないピアノ練習はまっぴらゴメンでしょう。
楽しみながらレベルアップしたいですよね。

 

(2015年6月17日(水) 10:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャズ好き必見。楽譜の読み方~アドリブ技まで楽しく身につくレッスン!

ブログ記事 ページ先頭へ