全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 中古ピアノを見...

中古ピアノを見て、弾いてきました

中古ピアノ見て弾いて、実に有意義な時間でした。

ピアノを長く続け、楽しむためには、最初に出合う楽器こそ重要です!!!

講師としては、住宅事情と予算が許すなら、電子ピアノよりもアップライトピアノをお薦めします。

アップライトピアノは1台1台個性豊かで、ひとつとして同じものはありません。

そして見た目も様々。



◎木目調のものと黒いもの。木目調のものは猫脚タイプや装飾が施されているものもありました。

◎高さは131㎝、121㎝、(カワイでは125㎝もありました)もっと背の低いタイプも。

◎高さは弦の長さに比例するので、音の響きの差になります。プラス、長く使うことを考えると高さがあるものの方がより良い、そうです。

◎響板の強度も確認しましょう。音のブレに関係します。

◎譜面台がグランドピアノ仕様のものがあり(トーンエスケープ)、通常の仕様より割高になりますが、姿勢の良さ・目線の快適さ・楽譜の安定感などが格段にアップします。

◎消音機能が必要ならば、内蔵型と後付け型どちらか。消音にしたときの音が違いました!

◎鍵盤の重さも個性があるので、中を見せてもらって説明を聞きましょう!(重ければ良い、わけではありません)

◎そして価格帯…40~50万円台が主流でしょうか。30万円台~70万円台もあります。

◎現行タイプ(現在新品で売り出している型です)にこだわる方もいらっしゃるとか、少々お高めです。

◎音大生やピアノ講師が使っていた消耗の激しいピアノは店頭には置いていないそうです。

◎調律代も確認しましょう。(毎年、調律はしてもらいましょうね)



スタッフの方とお話をして、弾いてみて、私としてはここが重要!を見つけることが出来ました!

アップライトピアノ→アップライトピアノへ買い換えることは一般的に少ないです。(アップライト→グランドピアノに買い換え、電子ピアノ→アップライトピアノへ買い換えはありますね)

ですので、出来ればお店に何度か足を運び、じっくり説明をしてもらい、時には先生に一緒に来て頂いたり、と時間をかけて慎重に選びましょう!

気に入った1台との良い出合いがいつあるか分かりません♪

そして信頼できるお店を選びましょうね!

 

(2015年6月13日(土) 22:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ