サイタ音楽教室ピアノ教室埼玉 ジャズ&ポップス 小枝ピアノ教室 スクールブログ 歌声喫茶

歌声喫茶

最近、歌声喫茶企画のピアノ伴奏をさせていただいています。
「みんなで歌いましょう!」と、お客様に歌ってもらうのですが、
昔、歌声喫茶全盛期があったそうで、参加するお客様は、60代以上の年配の方が多いです。

毎回「次回歌いたい歌」のアンケートを書いていただくのですが、「ロシア民謡」のリクエストが多く、驚いています。

リクエストに答えるため、知らなかった歌を調べて譜面を起こしたり探したりしています。
youtubeなどを探すと、結構、ダークダックス、ポニージャックスといったコーラスグループが、ロシア民謡のアルバムを出しているのですね。
ロシア民謡が流行った時代があったこと、知りませんでした!

リクエストには、その他、「サントワマミー」「帰れソレントへ」「テネシーワルツ」・・・など、年配の方々の好む曲、外国の曲が多いのも意外でした。

今後は、もっと若い世代のお客様も参加して下さるようになると嬉しいです。


 

(2015年6月13日(土) 9:29)
この記事を書いたコーチ

ピアノ暦40年以上!理論、即興、バンド~弾き語りまで丁寧にサポート

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

最近、歌声喫茶企画のピアノ伴奏をさせていただいています。 「みんなで歌いましょう!」と、お客様に歌ってもらうのですが、 昔、歌声喫茶全盛期があったそうで、参加するお客様は、60代以上の年配の方が多いです。 毎回「次回歌いたい歌」のアンケートを書いていただくのですが、「ロシア民謡」のリ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ